カテゴリ:自己啓発のための勉強日記
本日は、フォトリーディングの集中講座1日目に行ってきました。
15名ぐらいの方が来られました。 あっ、そうそう、フォトリーディングが何かということを説明して いませんでしたね。 フォトリーディングとは、ひとことで言うと、本を早く読むための 速読術のようなものです。従来の速読法と違うのは、潜在意識を使 うというところです。 一見するとあやしげな技術ですが、なぜ、この研修に行くことにな ったのかということを考えると、スゴク営業のヒントが隠されてい るんですよね。 この研修は、興味のない人にはまったく必要のない研修です。金額 も決して安いわけではありません。 ・・・でも、行く人って、結構大勢いるんですよね。 この講座、売り込まなくても売れる仕組みが完成しているのです。 自分がこの講座を申し込むまでの過程を振り返ると、「あぁ~、な るほど~」という感じです。 何かモノを買うという行動には、必ず「買いたい」という欲求があ るはずなんですね。 だから、何か商品を購入する際には、必ず理由があるはずです。興 味のないモノを買う人はいません。 そう考えて世の中を見渡すと、ありとあらゆるところに、何かモノ を売るための実験が行われているのです。 新聞の広告にしても、無料サンプル提供しますも、駅前のチラシ配 りも・・・すべてが営業のヒントです。 あなたが今日買ったその商品について振り返ってください。 どこでその商品を知ったのか? なぜその商品に興味を持ったのか? なぜその商品が欲しくなったのか? なぜその商品を購入しようと決断したのか? こういうことを意識して、モノを購入しはじめると、身の回りで起 こることすべてがマーケティングの教科書になるわけです。 おもしろいですね。 ―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 購買心理に注目することで売る仕組みを作ることができる! ―――――――――――――――――――――――――――――― 本日のような営業のヒントはここにあるブログでチェックすることができます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自己啓発のための勉強日記] カテゴリの最新記事
西沢知樹さんへ
懇親会行ってきました。 盛り上がりましたよ。 それにしても、フォトリーディングおもしろいですね。 こりゃ、ホンモノですね。 明日もがんばります。 (2004年10月23日 20時59分39秒)
フォトリーディングは本を以前に買いましたが、やはり本だけより講座で体感したほうが良さそうですね。
体得すれば、山積みになっている本を消化できるだろうし。 講座をやっているのは、私の場合、新潟県になるんですが、今日地震があったばかりなので、他の場所で受けてみようと思います。 斎藤一人さんの言葉だったと思いますが、「商人は常に商人でなければならい。」という内容の言葉があり、感銘を受けたことがあります。 売るときだけでなく、買うときも商人。 出会う人すべてが将来お客様になるかも知れない、出会うもの、見るものすべてが商売につながる。 商売の種というのは意外に足元にあるのかも知れませんね。 ありがとうございます。 (2004年10月23日 22時30分20秒)
いやーー、いつもながらがんばってはりますねぇ。
おもしろそうな講座ですね・・・わたしは、今日はあまりおもしろくない講座にいっていたので、(←いや、意味はあったのだけれど)うらやましいです。 お疲れさまです(^^ (2004年10月23日 22時55分28秒)
WakuWakuBooksさんへ
正直、最初はフォトリーディングのことを、うさんくさいと思っていたのですが、講座を受けてみて理論的に説明されると「なるほど、できそうだ」という気がしました。 早くマスターして、僕も未決の書類を速く読めるようになります。 (2004年10月24日 08時17分34秒)
しゃろ松さんへ
ありがとうございます~ いや~、この講座に行ったのは、一緒に仕事をしている仲間の仕事レベルに自分を合わせるために行ったのです。 経験不足は、知識武装で対抗するしかないと思いまして・・・ 大量インプットと大量アウトプットを心掛けます。 (2004年10月24日 08時20分36秒)
トラックバックをありがとうございます。
うれしいです。 なぜその商品を買ったんだろう? ってかんがえていくと。 なぜ? なぜ? なぜ? 追求していくと、 きっと。 口ごもる瞬間があります。 自分でもなぜだろうって。 わたしも、 通販の方でマーケティングをしていて、 感じるのですが、購買心理って深い・・・ 心を奥を、 垣間見るような。 (2004年10月27日 17時10分21秒)
ふしぎの国のケイポンさんへ
フォトリーディングのセミナーではお世話になりました。 最近、マーケティングの勉強を続けているのですが、購買心理は非常におもしろいですね。 どんどんとのめりこんでいっています。 ・・・で、先ほど金森さんの本を購入しました。 本当にネットを使ったマーケティングは楽しいです。 興味がつきません。 (2004年10月27日 17時18分56秒) |