3673376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ピュンピュン丸はマンガ家つのだじろう先生の「にんじゃあわて丸」をアニメ化した作品です。

第1期
1967年7月ー9月 
第2期
1969年12月ー1970年3月
NET(現  テレビ朝日)月曜日夜7時半
の放送でした。
2年弱の中断期間があるのは編成の都合もしくは当時、テレビ局やスポンサーに戦争体験者が多くいて内容が忍者や侍がいる時代にも関わらずその時代設定にとらわれない物が多々出てくるギャグ・ナンセンスアニメだったため受け入れし難いという意見があったとも言われていますが定かではありません。
下に動画が載せてありますが、今と違って1期2期共にオープニング・エンディングは同じなので1期放送中に全26話制作中だったのでは?と推測します。
スタッフ・キャスト(声優)も同じです。

オープニングは先日お亡くなりになった財津一郎さん
エンディングは前川陽子さん
です。
*特にオープニングの歌詞は今なら炎上ものになるかと思いますが、当時の時代背景としては容認されていた点ご了承ください*
前川陽子さんは他に「ひょっこりひょうたん島」(1964ー1969/NHK)や「キューティーハニー」(1973ー1974/NET)の主題歌を歌っています。

2期放送後、東京では夏休み・冬休みを中心に1期2期一挙再放送を数年間繰り返していました。

動画はネットから借用しました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月23日 06時00分08秒
コメント(32) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X