030560 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住まいづくり専門コンシェルジェの1日

住まいづくり専門コンシェルジェの1日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

サザンセト

サザンセト

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2005.08.08
XML
カテゴリ:業界よもやま話
昨日、私が運営している『住宅CMサービス広島』の代表メールアドレスに一本のメールが入りました。

タイトルは『住宅プロデュース会社の功罪』です。

まずはこの方のメールをお読みください。

-----<ここから>----------------------------------------

若本様

はじめまして。住宅プロデュース会社の、現在の評判について調べていたら、「まぐまぐー家作りで泣く人・笑う人」に行き当たりました。
偶然ですが、そこに出ている、●●を利用したことがあります。
ここ数年、プロデュース会社が増えていますが、この存在も、やはり過信は禁物だと思いましたので、メールいたしました。

「功」は、利用しないよりは、選択の幅が広がり、手直しなども要請しやすい。
「罪」は、プロデューサーと名乗るスタッフのほとんどは、住宅の知識のない素人集団であること。

そして、「欠陥住宅は作らせない」といきまく割には、施主の要望を建築事務所・工務店に強制する権限は持たないということ。
つまり、「責任のない仕事」と捉えられても仕方がありません。登録している事業者についても、特に建築事務所については、たくさんの、有名な顔ぶれをそろえるのが先決のようで、雑誌に作品を掲載された実績があることが重要で、仕事に対する誠実さは、関係ないようです。

住宅産業は、クレーム産業である、に大いに賛同します。プロデュース会社を使っているにもかかわらず、「一言言っておいてくれたらよかったのに」ということがたくさんありました。そういうことは、特に、細かいこと、でも、毎日視界に入る、手で触れるところのことが多いのです。原因は、おそらく、建築家の「写真に写らないからいい」の感覚に由来しているように感じました。

「床が傾いていなければ、欠陥住宅ではないのか?」と、贅沢な話ではありますが、思いました。

もともと、建築事務所・工務店が良識ある仕事をし、施主がシッカリとしていれば、この、責任感のない中間マージン的存在は、必要のないものではないでしょうか。

悪い、ということはありませんが、まだ、整備されていない分野と言いますか、消費者が期待するほどのことはないかもしれない、という感想を持ちましたので、お伝えしたかっただけです。

お忙しい中、お読みいただきありがとうございます。お返事はけっこうですので。
           
                 〈HNで失礼します〉ねこ

-----<ここまで>----------------------------------------

メールの主に返信をし、「これから家づくりをされる方に役立つのなら」と、このメールを公開する事について了承をいただきました。

住宅メーカーの営業が素人を採用しているように、
プロデューサーまで素人だとお笑い者ですね。
自戒を込めて・・・

ちなみに「ねこさん」が行き当たったメルマガはこちらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.08 13:47:01


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

まさぶー@ Re:フォトアルバムをアップしました! 住宅営業マンですが、建築現場に興味があ…
月いち@ こんばんは。 コメントありがとうございます。 また…
茶谷昌宏@ 昨今の建築ブーム こんにちは。はじめまして。 読ませてい…
専務のアサヒ@ ご無沙汰しております お元気そうですね。ご活躍の噂は「こば建…
家づくりプロデューサー白野@ Re:テレビが取材に来ます!(04/21) リンクありがとうございまーす!(^^) …

© Rakuten Group, Inc.