1101362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

38歳のお仕事日記(島根県松江市)

38歳のお仕事日記(島根県松江市)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒田堂田

黒田堂田

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

コメント新着

匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) 今度は、一畑百貨店が来年の1月14日に閉店…
匿名希望@ Re:社長と女性経理(10/24) 日本海テレビも山陰放送も山陰中央テレビ…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 島根県の衆院小選挙が、変更するらしいで…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) ホープタウンが、来年の1月31日で閉店する…
匿名希望@ Re:最低賃金を引き上げるべき?(06/29) だいぶ前ですが、日立金属安来工場が、や…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 衆議院選挙の結果は、1区は細田博之氏、2…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 雲南市は、旧大原郡と旧飯石郡で選挙区が…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 雲南市が出雲ナンバーではないのは悪い事…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) ホープタウンのマルイが、22日に閉店して…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) 4月18日(日)に、キャスパルが閉店してしま…

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
極楽アメリカ生活(… zaqzaq435さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.03.30
XML
テーマ:フィリピン(933)
カテゴリ:フィリピン旅行
こんばんは♪(^∀^)


マニラ2日目。

現地時刻午前6時30分から、NHK衛星放送で「ちりとてちん」を見る。



その後、1人で朝食。

ホテルのブッフェ。

味は普通。

異様に韓国人多し。

ワシもボーイに「韓国人か」と聞かれた。

韓国人に間違われたのは初体験である。





午前10時過ぎ。

踊り子B、B妹(22歳、子供1人、亭主とは内縁関係)、オジサンが来る。

また来た、B妹。。。

英語がほとんどしゃべれない。

当然、日本語もダメ。。。

何しに来たんだ?

家で子供の面倒でも見てろよ。。。




いきなり。。。





【踊り子B】

ヾ(・д・` )ネェネェ

イモウト、オナカヘッテルダッテ♪






帰れよ。。。





続けて





【踊り子B】

ヾ(・д・` )ネェネェ

ドコ行キタイ?






学習効果というものをこの娘に期待するのは、

間違いなのでしょうか _| ̄|○





仕方がないので、「バクラランマーケットへ連れて行け」、と頼むと

B妹が、焼肉屋に行きたいと言い出す。





だから帰れよ。。。。。。





すったかもんだかの末、

ジープニー

※この写真の後姿はオジサンです。



ジープニー

(大型ジープを改造した乗合バスみたいな感じ、乗り心地良、安い♪)

を乗り継ぎやっとバクララン市場へ。

バクララン市場



大通りに商店がずらり。

あぁー、現地の生活が感じられていいわぁ♪

なんて喜んでいると、つまらなそげな姉妹。。。





お前ら。。。




オジサンが「せっかくここまで来たから教会へ行きましょう」と誘う。


バクララン教会


バクララン教会その2


やって来たのはバクララン教会。

カトリック信者が多いフィリピン。

ここはフィリピンでも最大級の教会のようである。



熱心に祈る踊り子B。



やめてくれ。

祈っている内容が容易に想像できるだけに辛い。

ワシには、どうしてやることもできない。。。

良かれと思って、こうしてマニラまで来たことを悔やんだ。

思慮が浅い。

自責の念にかられてしまう。。。

ただただ、踊り子Bが幸せになれるよう願った。。。




バクララン教会を後にしてスタスタ歩いていると。。。



【踊り子B】

ヾ(・д・` )ネェネェ

ドコ行キタイ?





さっきまで、ワシの心に重くのしかかっていた後悔の気持ちは吹き飛びました。。。




でもね、この時は、何故かスッと行きたいところが口から出てきました♪



【ワシ】

おい、ハロハロ食べたいから、どっか連れてってくれ♪



【踊り子B】

オー、ナンデはろはろ知ッテル?

いかう、ホントニふぃりぴんハジメテカー?

ウソツキナー。





知らいでか。

ハロハロとはフィリピン風かき氷である。

というか、日本人がフィリピンにかき氷を持ち込んだのが、ハロハロの起源だと言われている。



これまたマニラの至るところで目にする超群が近くにあったので、超群バクララン店(仮称)へ。




踊り子Bに500ペソ札を渡すと共に、

「これからは、ちゃんとお釣りを返しなさい」

と言うと、ちょっとふてくされている。





貴様、さては昨日のタクシーの釣銭の件、貴様も一枚かんでたな。。。

油断がならない。。。

ちなみに、エイシアでも釣銭が帰ってきていない。

おそらく1000ペソくらいは掠め取られていたのであろう。

どうも推測するに、踊り子Bが自分の為にガメていたのではなく、

勝手に小遣いとしてB母とB妹に配っていたようである。

大した違いはないか。。。

※1000ペソ=2000円余


ハロハロ

ハロハロである。

これを混ぜ混ぜして食うのである。

甘い。。。




何故か、B妹はラーメン(という名前であるがうどん風)まで食っている。

食うことしか考えていない。

こういうのをごくつぶしというのだろうか?



なんてことを考えていたら、B妹がラーメンの丼を落として、

テーブルの上が麺だらけである。



姉以上の馬鹿かもしれない。。。




ハロハロは美味いだろうとしきりに言われるので、元々日本の食べ物だと教えたら。。。


信じてもらえなかった _| ̄|○





次にオジサンがマニラ大聖堂へ連れてってくれるという。

また教会ですか。

まぁ、いいですけど。。。



このマニラ大聖堂はカトリックのアジアの総元締めである。



企業に例えれば、


本社 バチカン

アジア総支社 マニラ

日本支社 長崎


という感じなのだろうか。





マニラ大聖堂・全景

きれいです。



マニラ大聖堂・外


入口です。

でかすぎてカメラに入りきらない。



マニラ大聖堂・内

中です。

荘厳です。





そもそも、教会と名の付くところの中に入った経験がほとんどないワシ。

初めて、津和野カトリック教会。

二回目、山口のザビエル記念聖堂。

三回目、ジュネーブのサンピエール大聖堂。

四回目、さっきのバクララン教会。

で、五回目がマニラ大聖堂。





うっ、今思い出した。



津和野はワシが一番愛した方と一緒

(前にもちらりと書いたことがあるが、結局結婚できなかった。

たぶん、今でも忘れられずに引きずっているのだろうと思うことがある。)



ザビエル聖堂は前妻と一緒



なんか「出雲大社にカップルで行くと別れる」という噂があるのだが、

ワシの場合「教会にカップルで行くと結ばれない」ということなのだろうか?





閑話休題



続いてサンチャゴ要塞へ。

サンチャゴ要塞

サンチャゴ要塞2

サンチャゴ要塞3

サンチャゴ要塞4



フラフラしていると歴代大統領のレリーフを発見。

マルコス大統領のレリーフもある。

マルコス大統領



じっと眺めていると、オジサンが

「マルコス大統領をご存知ですか?」

と尋ねてくる。



「もちろん、知っていますよ」

と答えると、

オジサンが

「何故、マルコス大統領のレリーフを熱心に眺めているのですか?」

と更に聞いてくる。




一瞬、悩んだ。

果たして、旅人の無責任な日本人が政治的な発言に踏み込むことが適切か否かを。



まぁ、いっか。

と思い、ワシなりのマルコス観


晩節を汚したのは確かなのだが、それまでは立派な指導者だったのではないか。

その功績を否定することは適切ではないと考える。

少なくとも今のアロヨ大統領よりはマシなのではないか。




と軽く答えると、オジサン、わが意を得たりとばかりにうなづく。



オジサンによると、フィリピンでも、マルコス大統領を懐かしむ人が多いとのことである。



オジサン、続けてワシに、ジェネラル・ヤマシタに関する見解を求めてきた。


ジェネラル・ヤマシタ

そう、山下奉文陸軍大将のことである。



困った。

嘘は言いたくない。



困った。。。

当たり障りのない答をしようか。。。



そう思っていたところ、

オジサン、

「ジェネラル・ヤマシタはフィリピンで一番有名な日本人ですよ」

とだけつぶやき、話題を変えてくれた。



話題を変えるくらいなら、聞いてくれるな。

そんな微妙な話を。。。



※ちなみに、昨夜、フェイク前妻に「山下将軍知ってるか?」と聞いたら、「当ったりまえじゃん」と答えられました。

韓国人に「豊臣秀吉知ってるか?」と聞くようなものなのでしょうか?





しかし、逆に日本で一番有名なフィリピン人って誰だろ?


ルビー・モレノ

マルコス夫妻

アキノ夫妻


これくらいしか思いつかないや。





ちょっとダラダラ文章で失礼しましたm(__)m



ではこの続きは、また次回。



サラマット ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

マブーハーイ♪





人気blogランキングへ



最終更新日 2008.03.30 20:55:26





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.20 22:11:47
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.