1101377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

38歳のお仕事日記(島根県松江市)

38歳のお仕事日記(島根県松江市)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒田堂田

黒田堂田

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

コメント新着

匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) 今度は、一畑百貨店が来年の1月14日に閉店…
匿名希望@ Re:社長と女性経理(10/24) 日本海テレビも山陰放送も山陰中央テレビ…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 島根県の衆院小選挙が、変更するらしいで…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) ホープタウンが、来年の1月31日で閉店する…
匿名希望@ Re:最低賃金を引き上げるべき?(06/29) だいぶ前ですが、日立金属安来工場が、や…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 衆議院選挙の結果は、1区は細田博之氏、2…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 雲南市は、旧大原郡と旧飯石郡で選挙区が…
匿名希望@ Re:雲南ジャズフェスティバル(08/30) 雲南市が出雲ナンバーではないのは悪い事…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) ホープタウンのマルイが、22日に閉店して…
匿名希望@ Re:松江ぐるぐる(12/25) 4月18日(日)に、キャスパルが閉店してしま…

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
極楽アメリカ生活(… zaqzaq435さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008.04.24
XML
テーマ:フィリピン(933)
カテゴリ:フィリピン旅行
こんばんは♪(^∀^)


マニラ3日目の昼下がり。

島根県松江市の某フィリピンパブで働いていたタレントであり、

この日記の、ここ半年のヒロイン(?)である

踊り子B(22歳)

そして

ワシ(島根県松江市在住の平凡なサラリーマン)

オジサン(踊り子Bの母の従弟、誠実で優しいタフガイな常識人)

Uちゃん(踊り子Bの元同僚であるタレント、現在農業手伝い)


の4人が、

踊り子Bの実家(マニラ・トンド)を訪ね、

皆それぞれブルーな気分になり、

踊り子Bが買った中古の家を見に行く為、

マニラ郊外のブラカンへ後にしようとしていたら。。。





踊り子Bの母がついてくるので着替えている

と踊り子Bが言う。。。



オジサンもUちゃんも呆れている。。。





既にB母に完全に嫌気がさしているワシ。



なぁ、なんでお前のママも一緒に来るんだよ???

お前の母だから、遠慮していたんだが、もうはっきり言わせてもらう。

ワシはお前をくいものにしている母親になんか用はない。



と言いました。


※踊り子Bが松江にいた時にも、似たようなニュアンスのことは何度か言ったことがあるのですが、ここまでハッキリ言ったのは初めてのことです。





ゴメンナサイ。。。

デモ、まま、オトウト達ダケジャ、心配ダカラッテ。。。






(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

何?

弟達だけって

なんですかー?

わけがわかりません。



オジサンもUちゃんも唖然としています。。。




ふと見ると、


ニコニコしているB母。

怠惰なB妹とそのセガレ。

留置場にぶちこまれていたB母長男。

出かけるのが嬉しくてたまらないといった様子のB母次男。

B母長男に手をとられヨチヨチ歩くB母三男(チビスケ=B長男)



6人がワシ達のほうへ向かってきます。。。





ふぅ。。。

実際ここで、バシッと追い返そうかなと思いました。




ですが、


6人が余分について来ても、

実際に余分にかかるお金(交通費等)は大したことない、


何よりもB母次男の嬉しそうな顔を見ていますと、がっかりさせたくない


そんな気持ちになり、





踊り子Bに「いいんだ。一緒に行こう。」と告げたワシ。





では、合計10人のブラカン遠足出発~♪


所要時間片道2時間くらいかしら。

利用した交通機関は


ぺディキャブ(自転車のサイドカー)

エアコン付きの快適バス

エアコンも窓ガラスもない天然クーラーのバス

トライシクル(小型バイクのサイドカー)



やっと、着きました。





踊り子Bが買って改築中の中古の家。

入り口の門扉に鍵付きの鎖がかけられています。



しかし、鍵がない。。。



鍵は。。。



マニラ・エルミタのワシが泊まっているホテルの部屋に忘れてきたとのこと。。。




勘弁してください。。。

ワシは、何しにブラカンくんだりまで来たのでしょうか。。。



凹んでいます。

踊り子B。

凹むしかないでしょうな。。。



とりあえず、合鍵は、改築を頼んでいる近くの建設会社が持っているとのことで、

誰かを遣いにやり合鍵を取りに行かせた踊り子B。





アドボとシニガンが出来ているはずだから、向かいの家に行きましょう。

と力なく言う踊り子B。



向かいの家とは踊り子Bのオバサンの家らしい。

踊り子Bの母は元々このあたりの出身らしいのです。



アドボとシニガンははっきり言って日本で食い飽きているワシ。

大して食いたくもないのだが、せっかく踊り子Bが心づくしで手配してくれたことに感謝♪

※トンドでB母が料理を用意していなかったので、ブラカンに向かう前に、踊り子Bがオバサンに、アドボとシニガンを作っておいてくれるよう頼んでいたそうなのです。



ふぅ。ごちそうさまでした。

アドボとシニガンを軽くいただき、

煙草を数本吸い終わった頃。。。



合鍵が到着しました。



踊り子Bも元気が出てきました♪



合鍵で門扉の鎖を取り外してみますと、


ブラカンの家


ふむ、改築中であるからして、まぁこんなものかしら。



で、中に入りますと目にとまったのはブロック。

ブロック

なんか。。。

歪んでるよ。。。


このブロックは歪んでないか?

と尋ねたら

こんなものだとのこと。


いないジュンテンドーで、

こんな歪んだブロック売ってないぞ。。。



えっと、中はこんな感じですね。

台所

便所

ついでに、フィリピンのカレンダーもありました。

カレンダー

ふぅん、いい感じじゃない。


多分、改築が完了して、家具が整って、エアコンも入ったら

結構いい感じの住まいになりそうな気がしました。





お前さぁ。。。この家、改築するのは結構なことなんだが、

お前がこれから日本に出稼ぎに行ったら、その間、どうするの?




。。。向カイノおばさんニ管理ヲ頼ム。。。



嘘付け。。。

絶対、お前の家族がメチャクチャにしてしまうよ。。。

などと思いつつも、踊り子Bもワシの考えが分かっているようで、

それ以上何を言うこともできません。





。。。ホントハ。。。



んっ?



。。。ホントハ。。。R(息子=チビスケ)ト。。。

ココデ、クラシタイ。。。

ままト離レテ、クラシタイ。。。





そうか、そうでしたか。。。

でも、貴女が母から離れることは無理ですわ。





そんなこんなで、夕暮れ時に。。。





Uちゃんに、

「なぁ、いつまでここにいるんだろぅなぁ?」

とヒソヒソと尋ねてみると

「うん。ずいぶん長いわねぇ。」

との答。



踊り子Bに、

「おい、そろそろマニラに帰ろうや。」

と言うと。。。



「妹サン、オカネ、銀行ニ、オロシニ、行ッテル。。。」



なんと、オバサンから、アドボとシニガンの料金を請求され、

手持ちの現金がないので、

B妹にキャッシュカードを預け

近くのメトロバンクまで金を引き出しに行かせたそうな。





不安がよぎるワシ。。。



B妹。。。



ろくでなしである。



ブラカン行きのバス代10人分として、ワシが払った金の

お釣りもくすねていたのである。。。





そんな奴にキャッシュカードを預けて、暗証番号も教えて。。。





案の定。。。




しばらくして、やっと戻ってきたB妹。


明細票と引き出したお金を踊り子Bに渡し、シラッとした顔。


明細票を見た踊り子B。



ナンデー!!!


と騒ぎ出す。



3,000ペソ(8千円くらい)残高が少ないそうです。



騒ぐな。。。

お前の銀行口座から金をくすねるチャンスがある奴は

1人しかいないだろうが。。。




なんで、こんな家族に囲まれているのだろうか?

ほとほと踊り子Bのことが気の毒になります。



では、また。

サラマット ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!

マブーハーイ♪




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.24 20:40:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.