4333918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

All The Things You Are

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 13, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
その年を表す漢字一字を日本漢字能力検定協会が全国公募し、
毎年12月12日の漢字の日に決定し京都市にある清水寺で発表する「今年の漢字」。

2008年「今年の漢字」は「変」が選ばれた。

●1位「変」(6031人)

政治の変:日本の首相の交代、アメリカの次期大統領の「change(変革)」。
経済の変:世界的な金融情勢の変動。株価暴落や円高ドル安などの大幅変動。
生活の変:食の安全性に対する意識の変化。物価の上昇による生活の変化。
気候の変:世界的規模の気候異変による、地球温暖化問題の深刻化。地震やゲリラ豪雨などの天変地異。
未来に向けた変:スポーツや科学の分野での日本人の活躍に時代のいい変化が。

政治、経済をはじめ変化の多かった1年。
来年はいい年に変えていきたいという願いも込めて。

2位~10位は次の通り。

●2位「金」(3211人)

金融危機、株価暴落、物価上昇など「お金」に冠する話題や、北京五輪の金メダルなどの「金」が注目された年。

●3位「落」(3158人)

株価の暴落、日本の安全神話、雇用、経済が落ちてしまった年。

●4位「食」(2906人)

食の安全性について真剣に考えた年。相次ぐ食品の値上げも生活に影響を及ぼした。

●5位「乱」(2321人)

金融、政界、人の心もすべてが乱れた年。

●6位「高」(2100人)

物価の高騰、ガソリンの高値などが家計に影響。ノーベル賞受賞や五輪では日本人のレベルの高さを実感。

●7位「株」(1995人)

株価の値動きに振り回された一年。

●8位「不」(1786人)

食、政治、金融など社会全体に対する不信感と不安材料が山積みになった年。

●9位「毒」(1693人)

冷凍餃子にはじまる食品汚染、大麻事件など「毒」に汚染された年。

●10位「薬」(1611人)

食品への薬物混入、事故米、芸能界・相撲界・大学生の大麻使用など「薬」が世間を賑わした年。

いい字がない。
「金」は「きん」というより「かね」のイメージが強いし、
「高」も物価が高いというイメージが強い。

私の漢字は「暗」といったところかな。
まったく先行きが暗いし、不安が大きい。

にほんブログ村 音楽ブログ ジャズ・フュージョンへ

【ジャズ】人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 16, 2008 07:51:26 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X