235926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

xxrincoxx

xxrincoxx

Calendar

Freepage List

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Favorite Blog

英語教室4月~6月 … miliahaloaさん

はろーはろーの部屋 … ないる2596さん
★お気楽こそだて★ わっかん∵さん
世界に一つだけのプ… mypreschoolさん
Qちゃん先生の子育て… Qちゃん先生さん
英語で子育てできる… rumbabonitaさん
子育て英語を通して… kazkawa8372さん
いろはにこんぺいと… こんぺいとう411さん
小学生の親になって あみえさん
晴れときどき曇り jyu7さん

Comments

 xxrincoxx@ ☆behappy☆さんへ >こんにちは!新しいレッスンスタートし…
 ☆behappy☆@ Re:新しい教室スタート&しまじろう(04/14) こんにちは!新しいレッスンスタートした…
 xxrincoxx@ mimpisenseiさんへ >R&Rのママさんのブログから来ました…
 mimpisensei@ 初めまして R&Rのママさんのブログから来ました。…
 xxrincoxx@ K-chanさんへ >はじめまして。 >こちらのブログは度…

Keyword Search

▼キーワード検索

August 29, 2007
XML
カテゴリ:ORT
単語を形で覚え始めてるshu
読みに少しでも繋げられたらいいなぁって思っていたら
友達のないるからアイデアをもらいました(いつもいつもありがと~大笑い

家にある物に、単語を貼って覚えるというもの。
形でもいいから読み方がわかると、絵本を見たりしてその単語があった時に
すっごく喜ぶし得意気になるので、せっかく興味をもってる文字を1つでも多く覚えてくれたらいいなぁって。音符

付箋なら、あとに残らないし、はがれたときが覚えた頃らしいので
付箋(ポストイット)でやってみようと思ってます。

まずはリビングにあるものから、チャレンジしていくつもりです。
・Door
・Table
・Chair
・Window
・Television
・Bookshelf
・Floor
・Computer
・Toybox
・Cupboard
・Curtain
・Calender

これと、数少ない部屋ですが、部屋の入り口にも部屋の名称を貼ろうかなと思ってます。

・Livingroom
・Bathroom
・Kichen
・Restroom
・Bedroom

などかなぁ。

で、ここで1つ迷ったのが、「a」or「an」を付けたほうがいいのだろうかってこと。
単語カードなんかも、ついてるカードとついてないカードがあるけど
どうせならやっぱつけた方がいいのかなぁ。どうなんでしょう???

昨日はまたまたORTを「読んで~」とどっさり持ってきたので数冊読み、
Oxford Reading Tree Dictionary
も見たりしました。
そして、あまりに気に入ってしまってる「Kipper's Diary」をCDをかけながら読むというのをやってみました。
今まではCDをかけながら絵本を見せてあげようとしても
全く集中してくれなくてダメだったのだけど、かなり気に入ってる本だし
内容もわかってるので、どうかなぁと思ってトライ!

CDをかけて絵本を広げて指差ししながら1度一緒にCDを聞いたらDVD
そのあとCDに合わせて一緒に読んでいたのがびっくり!!びっくり
やっとCDとしての本来の使い方ができましたグッド(笑)

曜日はほぼ覚えたみたいです。
読みの方も「Thursday」がまだしっかり覚えられないみたいだけど
他の曜日は読めるみたいです。(形で覚えてるので読めるのとは違うかな^^;)

あとDWEもDVDの食いつきがいまいちなので、これは絵本を使わないとと思い
ORTの本をずらっと持ってきたときに、何気なくBOOK1を読むように促して
ABCsongのあたりまで一緒に読みました。うっしっし

最初の方は挨拶なんだけど、役を決めて言い合うってのを二人でやりました。
これ、結構shuは気に入ってるみたいで、台詞をがんばって言っていました。
まだ、自分から言うのは出来ないので、私が言う台詞を教えてあげてリピートする形です。
ただ、絵本もやはり食いつきはあまり良くないので1回やるのが限度ですショック
(ちゃんとしたStoryではないからかなぁ)
DWEの方は、絵本とCDのかけながしでなんとか維持していきたいなと思います。

一昨日、しまじろう(日本語)の9月号が来たので、DVDなんかはしばらくしまじろうでしょう(笑)
9月号が来たので、もう9月だと思ったみたいで
カレンダーを「Septemberにしないと」って焦ってました(笑)

ちゃんとまだ8月なんだよって教えたのに、今朝もカレンダーに曜日と天気を貼る時に
「9月なのに、なんでAugustなの??」って納得いかないように言われました^^;
まだ8月なんだってばぁ><


★英語育児ブログ満載♪応援ポチお願いします~!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ e_04.gif









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 29, 2007 10:43:31 AM
[ORT] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.