173243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 11, 2006
XML
カテゴリ:万年筆
Dr.ヤンセンのインク。

モーツァルトに続いて、気になっていたチャールズ・ディケンズを購入した。今回はここで購入。

ヤンセンのインクは、ハンドメイドのせいか、品切れが多く、結構探し回った。結局、信頼文具店さんで見つかった。昔、ラミーのスイフトを買って以来の利用になりました。


パーカーのインクは、純正のブルーブラックで、概ね満足していたのですが、利便性を考えてカートリッジを使っていたのです。しかし、やはり吸入をするという行為が楽しくなってしまって(笑)丁度インクが切れたこともあり、パーカーに使用する事にします。


一緒についてきたコンバーターを使用して、早速パーカーの方に吸わせてみました!

ディケンズ色見本
↑いまいち再現できていないような・・・。


グレーのインク、モールスキンに合うんじゃないかと思っていたんですよね。

実際は説明どおり、緑がかったグレーというか。
すごくそれでいて、野暮ったさのない、非常に良い色です!
光具合によっては、純粋にグレーに見えます。

万年筆のインクはホント、色々微妙な色合いがあって楽しいですね。



写真には無いですが、もちろんモールスキンにも試してみました。
ブルーだと、結構文字が映える感じなのですが、ディケンズのインクだと、モールスキンの紙の色とすっきりと馴染む感じ。そう、まさに求めていた感じで大満足です!!

インクの色が変えれるだけで、随分楽しいものです。

ちなみにちょっと、インクのフローが悪くなった感じもします。
メーカー純正品以外のインクを使うのは自己責任なので、皆さんもくれぐれもお気をつけて。


先日書いた、セーラーの川口さんは、純正のインクを使うことを強く勧めておりました。(ゴメンなさい・・・)特に、ペリカンのインクは万年筆に優しいらしいですよ。(薄めだけどね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 11, 2006 08:07:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

入手困難盤入手 プチおたくさん

モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
サルの部屋 nobu316さん

Comments

通りすがり@ Re:ラミー2000 4色ボールペン替えリフィルの一覧表!(01/16) あたしゃ逆にパイロットのペンにラミー挿…
望月玲@ 一応 極黒と青墨両方とも持ってて、耐水性とか…

Profile

ミズノ@REDBOOT

ミズノ@REDBOOT

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X