173223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 30, 2006
XML
カテゴリ:モールスキン

モールスキンは書きたくなる道具だ。
と、モールスキンとめぐる冒険の久浩さんが言っておられた。


どうやら、その言葉は本当らしいのだ。

モールスキンを見ると、何か書きたくなる。
何をという訳ではない。ただ、書きたくなる。

モールスキン中身.jpg




万年筆というものも、同様の魔力がある。
何かを”書きたくなる”のだ。

やはりこちらも、何をという訳ではなく。
ただペンを走らせたくなる。


ペリカンのM600を調整してもらい、インクを極黒に変えてから。
そして、そのペンを一度モールスキンに使用してからというもの、モールスキンの消費量は飛躍的に増加した。


その時々の頭の中身を、紙とペンが勝手にエクスポートしてくれる感覚。
おかげで、会議後のオーバーヒートした頭や、就寝前のあれこれ悩んでしまう悪い癖が、大分解消された気がする。

頭が空っぽになり、思考が回復する。夜には快眠効果もあるみたい。



昔から、文章を書くのは好きだったが、それとも違う。
どうやら、「書くことそのものが趣味になった」というのが一番しっくり来るようなのである。

先ほども書いたM600は完全な趣味万年筆。
(それだったらもっと適したモデルがあるという方もいると思うが)

他の2本は、比較的実用向けだと思う。

自分にとっては、凄く書き味を楽しめる万年筆なのだ。
それを、探求していくのも一種の趣味だと思う。


万年筆や、モールスキンのように、歴史があるものは趣味として本当に良い。万年筆の歴史は、万年筆が生まれてから今まで、それに携わってきた人の歴史でもある。

その数は、相当な人数になる事だろう。

その人々の想いがこめられ、今に至る”モノ”と考えると、この2つに特別な魔力が宿っていても不思議は無いのではないだろうか。


そう考えると、あらゆる”モノ”が、非常に感慨深いものに見えてくるから不思議である。


・・・・明日は長刀研ぎの万年筆が届くはずだ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 30, 2006 07:22:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

入手困難盤入手 プチおたくさん

モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
サルの部屋 nobu316さん

Comments

通りすがり@ Re:ラミー2000 4色ボールペン替えリフィルの一覧表!(01/16) あたしゃ逆にパイロットのペンにラミー挿…
望月玲@ 一応 極黒と青墨両方とも持ってて、耐水性とか…

Profile

ミズノ@REDBOOT

ミズノ@REDBOOT

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X