056548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自治会長、奮闘記!

自治会長、奮闘記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 25, 2008
XML
カテゴリ:十日町友好交流
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ


いつも応援していただきありがとうございます。


前回を読む


福山合戦から660年という長い年月を経て、
両地区の"絆"はその形を現した。


1996年5月、
大井田氏経の末裔や大井田城址保存会で組織する
"大井田同族会"の第3回サミットが
「ええとこ村」で開かれた。


これには十日町市長も同行するということで、
ええとこ村教育委員会が、福山山頂で執り行われる
"福山合戦慰霊法要"のお手伝いをすることになった。
ええとこ村小学校では、訪問団を歓迎する
"福山合戦太鼓"や"福山合戦踊り"を披露した。


同年8月、ええとこ村村長、村議会議員が
十日町市を表敬訪問し、そこから定期的な
交流事業についての話が進んでいくことになる。


翌1997年2月、第1回"雪国感動体験学習の旅"が
始まり、ええとこ村から小学6年生46名、引率者11名が
十日町市中条地区を訪問する。電車


同年8月には、中条小6年生42名、引率者20名を
ええとこ村へ迎え、相互訪問の流れが出来上がった。


両自治体首脳を巻き込んだ交流とはいえ
補助金にはやはり限度がある。
そこで、互いに"虹の会"という自主ボランティア組織を立ち上げ、
この交流事業を支えてきたのである。


交流事業も回を重ね、2004年7月には
8回目の中条訪問団を受け入れた。
私はこの年から、生涯学習推進委員という立場で
交流事業に関わることになった。


忘れもしない、同年10月23日(土)午後5時56分、
新潟県中越地方を中越大震災が襲う。


十日町市は震度6弱を観測。
死者9名、重軽傷者592名、
家屋の全・半壊は1200棟を超えた。涙ぽろり


平和な暮らしを一変させた大地震。


ええとこ村役場では、その日のうちに
緊急募金・支援物資の受付を始め、
震災翌日には、ええとこ村村長を始め幹部が
十日町市をお見舞い訪問し義援金を手渡す。


翌2005年2月に計画されていた
第9回雪国感動体験学習の旅は、
十日町市からの熱心な継続申し入れはあったものの
熟慮の末、中止とする。
私もこのときの訪問団として参加する予定であったのだが、
被災地の状況を考えたとき、妥当な決断であったと思う。


夏に知り合った中条のお友達との再会を心待ちにしていた
ええとこ村の子ども達は、さすがに残念そうにしていた。


そうした時、思いもよらぬプレゼントが
中条から届いた。


ダンプカー5台に満載された純白の"雪"雪
中条虹の会や消防団の有志が長時間自ら運転し、
まして、自分達の日々の生活や復旧で大変な中、
届けられた真心の贈り物。きらきら


ええとこ村公民館の駐車場は、
瞬時に雪国へと変貌を遂げた。
こだまする子ども達の歓声。スマイル
大人達の涙。涙ぽろり


私達は福山合戦という禍で縁を結び
中越大震災という禍により、
より強く深い絆を結んだ。


つづく


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

人気ブログランキングへ


2つともポチッ!としていただけたら、
とても励みになりますし、目がハートです









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 26, 2008 12:09:08 AM
コメント(18) | コメントを書く
[十日町友好交流] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

あおちゃん0121

あおちゃん0121

カテゴリ

コメント新着

 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/pc57-ul/ 今日…
 モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…
 ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
 パチ男@ 毎日パチ三昧(・∀・) 仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 …
 持田@ カウパー多めwwww 亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出ま…

お気に入りブログ

^-^◆ 父親の自戒十… New! 和活喜さん

🍑新作「忘れな草を… New! 神風スズキさん

プリンを食べたいぞ prizebonbonさん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
architect.coach(ア… mrsanさん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
私の愛するガンダム達 涼風1128さん
ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ etsu.6165さん
口出し・その弐 itchannさん
すすりくそんのゴル… すすりくそんさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

© Rakuten Group, Inc.