716832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yabu's Essence

Yabu's Essence

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月15日
XML
カテゴリ:心の言葉
今までの人生で辛いことがあったとき

例えば厳しかった修行時代・・・

例えばプライベートでなにかあった時・・・

なんで自分ばかり・・・

なんで上手くいかない・・・

いやな事ばかり・・・

やってられない、納得がいかない・・・

辛い、悲しい、苦しい・・・

今まで生きて来て、辛いことはいっぱいありました。

そんな時に僕の支えになってくれた中国の古い言葉。

たしか、孟子のお言葉だったと思います。

てんまさ大任たいにんの人にくださんとするや、
必ず心志しんしを苦しめ、
其の筋骨をろうせしめ、
其の体膚たいふえしめ、
其の空乏くうぼうにし、
行うこと其のさんとする所に払乱ふつらんせしむ。


(天がある人に大任を授けようとするときは、必ずまずその人の心身を苦しめ、窮乏の境遇におき、なにを行っても、すべてその人のなさんとするところに逆行するかのような不如意をわざわざ与えて試練する。すなわち「艱難かんなん汝を玉にする」のである。)

この言葉で「辛さは自分を磨くため」と思うことができました。

僕の憧れる国「中国」
料理だけじゃなくその文化や心も僕は大好きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月16日 15時03分47秒
コメント(6) | コメントを書く
[心の言葉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.