000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yabu's Essence

Yabu's Essence

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月16日
XML
カテゴリ:食べ歩き 中華
南青山にEssenceをオープンしてまだ1ヶ月も経っていないので、まだまだお店が落ち着かず食べ歩きなぞ夢のまた夢・・・などと思っていたら一緒に働いている村岡さんが新宿に夜中の3時まで空いている本格四川料理のお店があるという情報をくれたのでお店の営業後に新宿まで行って来ました。

四川大学に留学していた村岡さんが「本格四川料理の店」と言っていたのでさぞかし本格的なのだろうな~と胃袋に気合を入れて食べまくってきました!!!

まずは
「川香涼粉」
DSCF0352.jpg
プルプルの板春雨に胡麻系のピリ辛ソースがかかっています。
アッサリ、スッキリしていて優しい辛さです。

次に来たのが村岡さんのおすすめの
「川香沸騰魚」
DSCF0353.jpg
うを~~~~~~~~~~!!!!!!!!
正直、この料理にはビックリ仰天(古!)

土鍋一面に唐辛子の山!!!
その中に鯛の切り身や豆モヤシ、キュウリなどが入っているのですが・・・
DSCF0354.jpg

なんと、鍋の中はほぼ油!!!
DSCF0360.jpg

油の中から食材をすくい上げて食べるのです。

しかし、この油がとても好い香りで美味しい!!!
と、思うのは中華の料理人だからだと思うので普通の人にはおすすめしません(笑)

唐辛子をどけるとお椀に山盛り一杯になりました。
DSCF0363.jpg

お次は
「白菜炒肥腸」
DSCF0356.jpg
柔らかいモツと白菜がいい香りで炒まってます。ビールのつまみに最高!!!

続いてこれまたビックリの
「桑拿腰片」
DSCF0357.jpg
「桑拿」とは中国語でサウナのこと。
豚のマメ(腎臓)を炒めたものを皿の上に置いた焼けた石の上にかけるまさにサウナの様な料理。石に焼かれた料理がいい香りを醸し出すのは想像できると思います♪

まだまだ行きます四川料理!
「福寿螺」
DSCF0364.jpg
つぶ貝とバイ貝の炒め!
もちろん辛いです、いい香りです、旨いです。

ここで、一息軽い料理。。。
「香辣土豆条」
DSCF0367.jpg
ビールのつまみに・・・・・
なんて軽い気持ちで頼んだら!!!!!
この料理が一番辛かったです(涙)
辛いと言うより痛い。。。。。

しかも、よく見るとこんなにカワイイ朝天辣椒の泡辣椒(唐辛子の漬物)が♪
DSCF0368.jpg
あまりの可愛さにチョットかじったら・・・・・
口の中が麻痺しました(涙)可愛いものには・・・ってやつですね。。。

しかしまだまだこりずに
「毛血旺」を注文!!!
DSCF0371.jpg
鴨の血を固めたものやら、内臓やらいろいろと入っていてウマ辛!!!
というよりすでに舌は辛さでマヒ状態。。。
辛さと共にビールも進んで、夜中にみんなで超ハイテンション!!!!!

だけど・・・ただただ食って飲んでたわけじゃありませんよ。
ちゃんとご主人のアンさんに料理の説明や作り方を聞いて勉強、勉強。
DSCF0369.jpg

そして、最後は四川料理一の辛さを誇る
「水煮牛肉」を激辛で注文!!!!!!
DSCF0327.jpg
御飯と泡菜(漬物)と一緒に〆ましょ~う♪
と、思ったのですが容赦ない激辛にノックアウト。。。
辛すぎて全部食べられなかったです。

アンさんゴメンナサイ。

最近、疲れがたまっていましたが四川料理の辛さでリフレッシュ!!!しました。

やっぱり中華料理を食べると元気がでますね。

ウマ辛の四川料理もいいですが、
優しい味つけのナチュラルチャイニーズレストランEssenceも応援よろしくおねがいしま~す。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月17日 04時20分29秒
コメント(12) | コメントを書く
[食べ歩き 中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X