725475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々の過ごし方

日々の過ごし方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shin1t

shin1t

Calendar

Comments

shin1t@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(09/12) 山羊の広場は二年前には山羊達の食用にな…
mamatam@ Re:スミレ&レンゲ舎訪問(09/12) 戴いたご飯をさっさと食べ終えちゃったス…
mamatam@ Re:明日はスミレ&レンゲ舎訪問予定(09/11) コミカンソウ、それでもやっぱり焼却です…
shin1t@ Re[1]:写せてたマタタビの虫こぶ(09/09) ジュラ2591さんへ お久しぶりです。 相変…
ジュラ2591@ Re:写せてたマタタビの虫こぶ(09/09) こんにちは~ (*^0^*))♪ いつまでたっても…
2012.03.23
XML
カテゴリ:大工仕事

今日は朝から晩まで一日中雨が休み無く降りました。
その所為で山羊達はずっと小屋の中でした。

特にベリーはかなりストレスが溜っていたようです。
私が夕方までやっていなかった山羊舎の掃除を始めると雨の中をベリーが外に出ました。

今日はいつもと逆にフキの部屋から掃除を始めたのでフキはベリーの後を追いたくても追えません。

今日は一部屋毎に掃除を済ませました。
ベリーが出た時、フキの方のドアは既に鍵を掛けていました。

掃除中 ベリーは外に出たものの 雨が降っていたので母屋の軒下に居ました。
掃除を終えて、ベリーを呼んでも ベリーは返事をするだけで小屋に戻ろうとしません。

連れ戻しに行くと今度は建築中の三棟目に逃げ込みました。
今日はそれまでまだ一枚も写真を撮っていません。

車内からカメラを持ち出し、撮影しました。


三棟目倉庫部分着工

IMG_3875三棟目倉庫部分着工.JPG

IMG_3876ずっと雨.JPG

ベリーが逃げ込んだのは三棟目の南端に作ろうとしている倉庫兼私専用通路部分です。

写真を撮る時には気付きませんでしたが、砂の上にベリーの糞が転がっています。

山羊舎を長屋状に連ねているので倉庫兼通路を作って置こうとしています。

ベリーの背後に写っているのは裏(東)側のドアです。

ドアは臨時に軒下部屋を作った際、二棟用にと二枚作ったものの途中で気が変わり、使っていなかった物を引っ張りだし、傷んでいた箇所を補修しました。

まだここに立て掛けているだけなので蝶番を買って取り付けないといけません。

 

北壁の下部にコンクリート工事中

IMG_3877三棟目北側コンクリート工事中.JPG

かまえたカメラが傾いていたようですが、床下は左下がりに傾斜させています。

でも屋根の勾配は右下がりです。

台形のような壁に張る板は何枚もの立板を斜めに切って少しずつ勾配を修正しながら柱に打ち付けないといけません。

二棟目はそのように致しました。

しかし私が2mの板を斜めに切断し左右の巾が違う二枚の板を作ろうとするとかなりの時間を要します。

しかも板を真直ぐに切断した心算でも壁の出来上がりは隙間が多く不恰好でした。

だから三棟目では床下の傾斜部分だけでも水平になるよう床下の部分だけはコンクリートの壁にしようとしています。

今日はこの他に支柱の下の部分にコンクリートを流し、支柱が直接地面に触れないように固定中です。

写真を撮っている間、フキがずっとメェメェ騒いでいました。

「私も外に出たいよー」

「ベリー ハウス!」

結局フキは今日 一歩も外に出ていません。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.24 08:27:01
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X