593020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
午後からチラチラしていましたが、夕方からは重い雪に変わってドンドン積もっています。

2月も半ば、寒さのピークは過ぎたと感じていましたが、雪の終わりはまだまだのようです。

今日は事務所で書類を書いて過ごし、明日の朝には高山市まで書類を出しに行こう・・・

と、思っていただけに、この雪には些かショックを感じています。(既に積雪10センチ)

明日の午後は南の中津川市に出掛ける予定なので、北の高山市は午前中に済まさないと・・・


昨日と今日は“事業主都合による雇用契約の解除”についてのご相談を戴きました。

理由は様々ですが、社労士としてお伝えしなければならないことはお伝えしています。

こういう話で感じることは、労働法令が時代に遅れてきているのではないかということ。

法令遵守を当然のこととして厳密な遵守を励行していては、ついていけなくなるのでは・・・

労働者の権利は守られているのに、経営者の権利は守られていない・・・そういう話を

中小零細企業の経営者からしばしば聞かされます。

経営者に一層の努力を・・・と思う反面、『確かに・・・』と共感する気持ちもあります。

失業時の経済的保障が十分なので雇用調整が比較的簡単に行えるオランダのようなスタイル

そろそろ考えてみても良いのではないかと思いますが、社労士の発言としては問題かなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月14日 21時47分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

yajima-sr

yajima-sr

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ダウンロードをたく… New! SRきんさん

亡くなったあとはし… お迎えまでの楽園生活さん

オフィス・THE・… オフィス・THE・小見山さん
『cocoRococo』から… HikaLOUさん
工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
carpe diem -今日を… 百papaさん
コミュニケーション… コミュニケーション社労士(4864)の富山は南砺市の中島武司です。さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
特定社会保険労務士… sr-ta3さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん

コメント新着

たまごちゃん@ Re:今年のテーマ(01/06) 私も飛躍できるようにがんばります!

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X