593009 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

飛騨の社労士 矢島社労士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
13日のブログの記事について不快感を覚えるという趣旨の連絡を頂きました。

私がどのような気持ちで書いたかを、読む人にそのまま理解してもらうことはできないから

こうした意見をいただくことは、実名ブログを書いている以上仕方ないと思います。


読み直してみると、読み方によっては不快を感じた方の気持ちがわからなくもない…

ただ、そのような取り方をされる恐れを想定していたらブログは書けないわけで

戴いた意見は有難く拝聴するとして、書き手である私の思いを述べたいと思います。


ご意見を戴いたのは、この部分のようです。

『社労士資格を取っても仕事がないので仕方なくこういう輩(※役所の職員)の下で

働いているお仲間たち…彼らに比べれば、私はなんて幸せなんだろうって思いましたよ。』

サラッと読んでしまわれると、読み手の心理によっては、極めて不遜な物言いに感じます。

言葉が足りなかったかと、ちょっと反省してます。

ただ私も私自身の開業当時の頃の私自身の経験を思い出して書いているわけで、

勝手な思いを好きなように述べたように受け取られるのは、本意ではありません。

私の場合も開業後の数年は日々の仕事が少なく、役所にお願いして仕事を貰ってました。

楽しい体験や貴重な体験もありまして、嫌なことばかりではありませんでしたが、

時には被保険者や事業主の気持ちを思うと納得できないケースに遭遇しましたね。

しかし、一人の社労士としての仕事をしているのではなく、

私にお金を支払ってくれる役所の意向に従って対応するわけですから、

自分としては納得できなくても事業主や被保険者に話さなきゃならないこともありました。

苦労して資格を取ったのに、何でこんなことをやっているんだろうってね、

苦しく思ったり腹立たしく思ったことが何度もありました。


今回のケースでも窓口に出向いて求人申込をした際、掲載内容がダメだとの指摘ばかり

しばらく話して解決しましたが、手続きに詳しくない事業主なら途方に暮れていたかも…

本来ならば求人を出しにわざわざ来所してくれる事業主は、有難い方のはず

記載内容に問題があれば、求人受付のプロとして取るべき他の対応があるはずです。

そんな対応をされるうちに、昔のことを思い出して、今は忙しく走り回れる自分を

幸せだと思ったわけです。


役所の仕事を悪く言うつもりはありませんが、役所で働くことを目的に難関の社労士試験

を受ける人は、ほとんどいないと思うのです。

(もちろん役所に勤めていて資格をお取りになってそのまま…という方は別です。)

一部の優秀な方は別として、多くの開業社労士は「開業当時仕事が無くってさ」と話します。

私は役所で働いている社労士の大半が「仕方なく」働いているのだと思っています。

そうでない人もいるかもしれませんが、役所で働くためだけなら社労士会費は無駄でしょ


まぁ十人十色意見の違いはあると思いますが、今日読み直してみても、多くの方から指摘

をされるような偏ったブログではなかったと思います。

そうは思いますが、数多くの読者の中には不快感を感じられた方がいたということには、

素直にお詫び申し上げるとともに、声に出して知らせていただいたことに感謝申し上げる

次第です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月20日 00時41分06秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

yajima-sr

yajima-sr

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

ダウンロードをたく… New! SRきんさん

亡くなったあとはし… お迎えまでの楽園生活さん

オフィス・THE・… オフィス・THE・小見山さん
『cocoRococo』から… HikaLOUさん
工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
carpe diem -今日を… 百papaさん
コミュニケーション… コミュニケーション社労士(4864)の富山は南砺市の中島武司です。さん
社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
特定社会保険労務士… sr-ta3さん
社会保険労務士で開… しょうちゃん285さん

コメント新着

たまごちゃん@ Re:今年のテーマ(01/06) 私も飛躍できるようにがんばります!

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X