716000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2024.06.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
















来し方の病魔退散夏祓

 秩父神社の名越の大祓に参列してきました。
 2月24日に病気で倒れてから5月3日に退院するまでは、病気との闘いでした。
 順調に回復しているつもりでいても、今でも異常に疲れることもあり、まだ影響は残っているようです。
 毎年参列していますが、今年は特別な思いで参列しました。
 宮司大祓詞奏上、神職による四方拝、絹と麻を破って穢れを切り裂く神事、配られた形代に願いを込めて息を吹きかけて奉納し、茅の輪を潜ってきました。
 降っていた雨もちょうど祭典の間は止んでいました。 
 コロナ以降はじめて直会が行われ、水無月という和菓子と御札を頂いてきました。
 気が早い話ですが12月31日の年越の祓の時には、万全な体調で参加出来るよう頑張っていきたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.30 18:00:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.