167268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

野球バカ息子日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

. ドラれもんさん
とんかのクローゼット とますとんかさん
踊るにゃんこの平凡… にゃんこのめ94さん
青空とわたし おひさまニコニコさん
つれづれ雑記 れもんばぁむさん

コメント新着

 れもんばぁむ@ Re:卒業(02/28) ご無沙汰しています 息子君 卒業おめで…
 癒しの母@ Re:皆勤賞 ご無沙汰しとります。 この度はお坊っちゃ…
 まりっぺ@ Re:ピリオド(07/17) 初めまして。 もっこさん!!突然すみませ…
 とますとんか@ Re:ピリオド(07/17) お久しぶりです。 お疲れさまでした。 こ…
 癒しの母@ にゃんこのめ94さんへ なんか、私にまで…ありがとうございますm(…
2010.06.09
XML
テーマ:闘病日記(4028)
カテゴリ:父のこと
「 風呂に入りたいなぁ 」

父が呟く

毎日、身体を清拭していても
入浴するのとは違う

元気な時は、超熱い風呂に入り
タワシで身体を洗いあげる剛健だった

PTCDチューブが入っている状態では
感染のリスクが高い

たったそれだけの望みも
叶えてやれないとは

時間がないような、あるような変な焦り

創部の保護、消毒さえできれば
シャワーも夢じゃないのに

訪問看護の利用・・・

しかし、介護保険の申請をしてから
認可が下りるまでに
1ヶ月半くらい掛かると聞いた

それまで待てるだろうか

色々葛藤した末に、両親に話してみた
納得しないままでは利用する事はできない

「 そこまでして風呂に入りたくない
    母さんが身体を拭いてくれるからいい 」

頑なまでに人の世話になる事を嫌がる

母も
「 お父さんがああ言っているからいい 」


でもね、お母さん、

私は一気に吐き出した

家に看護師さんが来てくれると
熱が出た時なんか相談も出来るし
一人で悩まなくてもいいから心強いよ

それに・・・

家で最後まで看られるかもしれない

そういうと黙ってしまった

ひどい事を言ってる

でも、心の準備をしていて欲しい 

母にまで倒れられてしまうと
私は正気ではいられない

「 あんなに病院を嫌がってるもんね 」

泣き笑いの母が頷いた

色々調べてみると、介護認定を受け申請すると
暫定で申請日にさかのぼって
介護保険を利用できるとわかった

それなら間に合う

地域包括センターに電話を入れて
相談してみると、気持ちよく対応してくださり
すぐに実家を訪れ、話を聞いてくれた

病気になってからは他人との接触も減り
また、痩せた姿を気にしていたので
赤の他人が訪問することで
ストレスにならないか心配した

しかし、訪問して下さった女性は
とても感じのいい方で
父の話をよく聞いてくださった

父はそれはそれは喜んで
冗談まで飛ばし、長々と自分の話をした

それからは早かった

その方が動いてくださったおかげで
昨日は訪問看護の看護師さんが
実家を訪ねてこられ
父と面談し、来週から週1回、
シャワー浴が出来る運びとなった

シャキシャキと快活な看護師さんに
また父は喜び、長々と話をした

事情を知っているだけに
急いでくれている

背中が痛いというと、
ベッドの手配までしてくれた

帰り際、看護師さんが私の耳元で囁いた

「 お家で最後まで看られますか?」

涙がポロポロ溢れた

出来るならそうしたいと願っている

・・・・・
父に夏が来ますか

そう尋ねると、うーんと顔を曇らせた

そうなのか
そんところまで来ているのか

改めて、現状を思い知る


奇跡ってないのかな






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.09 16:18:40
コメント(0) | コメントを書く
[父のこと] カテゴリの最新記事


プロフィール

もっこぶー

もっこぶー


© Rakuten Group, Inc.
X