343782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かめてんちょう

かめてんちょう

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 かめてんちょう@ Re:・・・(12/25) 酒好きさん コメントありがとうございま…
 酒好き@ ・・・ その時期に蔵へ押しかけるってのはいかが…
 東の麓 高橋@ 山形セレクション期待していてください 先日はお疲れ様でした。 写真の肉そば本…
 かめてんちょう@ Re:キャンプの文字・・・に反応(笑(07/13) のんだくれ放蕩親父さん キャンプといえ…
 のんだくれ放蕩親父@ キャンプの文字・・・に反応(笑 ご無沙汰しております・・・ なにげにア…
 かめてんちょう@ Re:おばんです(02/09) のんだくれ放蕩親父さん 先日はありがと…
 のんだくれ放蕩親父@ おばんです 明日のほすい会・・・仕込み・・・いえい…
 かめてんちょう@ Re:山形すごい!!(11/20) minagawaさん ごぶさたです。 平地では…
 minagawa@ 山形すごい!! こんなに積もっているんですね、山形。 …

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Category

Calendar

Freepage List

Dec 18, 2005
XML
カテゴリ:県外ネタ
昨晩のサザンコンサートが終わり、夜は北海道の海の幸を
食べるために町に繰り出しました。

海へ

というところの刺身はおいしかった。

でも北海道の地酒は、選び方が間違ったのかあんまりでした。


さてさて、次の日は二条市場にカニを見にいきました。

福井で食べたことがある、ずわいがにのメスせいこかにを食べて以来
すっかりカニを毎年食べないと!と思うようになってしまいました。

市場は観光客向けの商品がたくさん。

その中でもきちんと説明してくれる店員さんがいる店でカニと
本ししゃもを購入しました。

ししゃもはこの時期だけのホンモノを一度食べると、もうスーパー
で売っているのは食べられなくなってしまいます。
かに


札幌在住の大学時代の同級生と合流し、今流行のスープカレー屋
さんへ。

picanteという人気の店に連れて行ってもらいました。

なになに?メニューが面白い。

ベースを選ぶ→メインの具材を選ぶ→辛さを選ぶ→トッピングを選ぶ

まるでピザの注文みたい


期待に胸を膨らませながら待つこと数分。

でてきました!札幌発スープカレー

スープカレー

具材は、なす、かぶ、ジャガイモ、にんじん、私が選んだ
基本の具材は揚げ豆腐にオクラトッピング。

豆腐は微妙でしたが、全体的には絶妙でうまい。

これは流行るわけだ。どろっとした日本風のカレーではなく、
さらっとしたインド風のカレーを日本人向けにアレンジしたような
感じ。

少し値段はしますが、それでもアノ量からすれば妥当かもしれません。


札幌に行かれたらぜひスープカレー食べてみてください。
ただし、薬膳系のカレーもあるそうなのでご注意を!



そして次は羊ヶ丘公園へ。

クラーク博士は大きかった。でもこれはどこかを指しているのかと
思ったらそうではありませんでした。

手を伸ばしているだけでした。

クラーク

この場所は少し小高くなっていて、北海道を実感できていいですね。


最後に白い恋人でおなじみの石屋製菓の白い恋人パークへ。

チャーリーのチョコレート工場ならぬ、北海道のチョコレート工場
です。
白い恋人パーク

長崎のハウステンボスのような作りにびっくり。

時間があまりなく、お菓子を買ってきただけでしたが、今度は
ゆっくりまわりたいです。

数時間でいろいろ満喫できました。

どうしても県外に行くとご当地のものが食べたくなり、いつも

 「せっかくだからたべよう」

と食べてしまいます。


北海道は物産も商品もとっても魅力的です。

それに、観光地化つくりがすばらしく整っています。


私もこれから山形を盛り上げていくためには十分勉強していかな
ければならないところです。

いろいろと他県のいいところを見習っていきたいと思ったところ
でした。


なお残念ながらジンギスカンは食べそびれました。
またの機会にします・・・


北海道の物産や観光地は魅力的だとおもいました。
クリックぜひお願いいたします。
人気ブログ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 22, 2005 03:02:09 AM
コメント(2) | コメントを書く
[県外ネタ] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日本一の芋煮会フェ… 芋煮マンさん
琥珀色のPENGU… 活男さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
lunatic Asurendraさん
whisky-mistの酒と雲… whisky-mistさん

© Rakuten Group, Inc.