5098715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山ちゃん5963

山ちゃん5963

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本山岳会の百周年記念事業で行なわれた中央分水嶺踏査では、
「標高の低い分水界は、本州の中では、兵庫県内、福知山線の
通っている石生地区(95m)で、太平洋側は加古川、日本海側
は由良川へと水系を分けている。日本全士でみると最低地点は
北海道内、千歳空港滑走路上の20mである」と結論づけています。




14日は旧暦の1702年(元禄15)、大石内蔵助(くらのすけ)

率いる赤穂義士が吉良上野介邸に討ち入った日―。

兵庫県丹波市の春日町と氷上町を結ぶ天王坂沿いに、

大石の妻「りく」が通った際に激しい腹痛に見舞われ、

近くの石清水を口に含むと痛みが治まったと伝わるゆかりの

地がある。この恩を忘れなかったりくが寄進したと伝わる

石碑が、今なお天王坂に立っている。





石碑は天王坂の頂上付近に立つ。車道から斜面を数メートル

下ると瓦ぶきの社があり、「南無阿弥陀佛」と刻まれた高さ

1メートルほどの石碑がたたずんでいる。「元禄十六癸未」

「九月 吉祥」などの文字が彫られ、石碑の手前には水を

たたえた石組みの穴がある。





車道沿いの案内看板や、春日町誌(第四巻)の「ふるさとの物語」

を要約すると、りくはお供と共に山科から但馬の実家へ戻る途中、

天王坂にさしかかった。その際、腹痛に襲われ、お供が近くの

石清水をりくの口に含ませると、痛みが回復。りくは但馬へ帰って

からもこの出来事が忘れられず、天王坂に謝恩碑を建てた―とある。



日本一低谷中中央分水界丹波北野茶々別荘風呂39🛁
69.9kg16%晩飯晩蛋20鶴瓶サワコ由紀さおり😸
トットちゃん宮澤エマ火野正平なつぞら広瀬すず😸
明日は明日の洗濯🧺お江戸家計風が吹か🌪️
ノンレム睡眠レム睡眠シナプス再生💤
朝夢忘却😴05:39起床天照大神舟城神社Hilo大神宮四👏
腹筋thank you腕立て伏せthank you足屈伸thank you🦵
69.9kg29%洗濯開始北野熊野神社嘉四郎貞次嘉完二玉枝泰俊⛩️
貞則玉蓮赤ちゃん末廣一族神社⛩️朝飯朝蛋20🍚
さんま😸
申す申す細見水道だす古川直樹さん地の👷
消火栓移設工事見積持って行きます😸
古川直樹さん地の消火栓移設について
08:39細見水道さん入札いただきました😸
豊島水道さん入札いただき次第開札いたします😸
洗濯物干し🧺
けふもぐあんばりまっせ😸



king yamaguchi from Japan with love





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.10 09:11:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

メーデー New! エンスト新さん

Comments

山ちゃん5963@ Re[1]:自治振興作戦🌺(04/30) New! QOO4214さんへ イオン夏ギフトは5月3日か…

Profile

山ちゃん5963

山ちゃん5963

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.