674347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

山南飛龍の徒然日記

山南飛龍の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山南 飛龍

山南 飛龍

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

山南 飛龍@ Re:プリプリ 中村あゆ ドリカム ~(06/10) >謎の三文字☆村石太&ともちかさん コメ…
山南 飛龍@ Re:大丈夫!(^o^)b(05/27) >teru_k_lsfさん 何を言われますか!? …
謎の三文字☆村石太&ともちか@ プリプリ 中村あゆ ドリカム ~ プログで 渡辺美里 で 検索中です。 …

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

基本無料ゲーム「艦… New! Pepper Dさん

PURECOUNTRY fukkoさん
みゃあぽのため息 みゃあぽさん
オモシロ雑貨大好き… 原色局長さん
Welcome to rebbecca… rebbeccaさん
2006年07月25日
XML
カテゴリ:スポーツ・格闘技
少々時間が経ってしまいましたが、白鵬の横綱昇進見送りについて、私の見解を述べたいと思います。

ご存じのように今場所の優勝は朝青龍でした。成績は14勝1敗。
この1敗は千秋楽において、白鵬が横綱に土をつけたものです。
そして、その白鵬は13勝2敗。
他に2敗の力士はいないので、見方によっては準優勝とも取れる内容です。

しかし、結果として白鵬の横綱昇進は見送られました。
これは何故でしょう?

横綱昇進の条件は、「大関が2場所連続で優勝するか、又はそれに準ずる成績」ということになっています。

白鵬は、先場所で優勝を果たしました。
そして、今場所は先にも述べたように13勝2敗で、全力士中2位の成績です。
しかし、審判部はと「もう1場所見たい」と理事会招集を要請せず、昇進を見送る見解を示しました。
また、「横綱の独走を許した」ことも理由に掲げています。

つまり、横綱昇進の条件が「2場所連続で優勝するか、又はそれに準ずる成績」となっているにも関わらず、昇進が見送られたということは、今場所の成績が「優勝に準ずる成績」とは認められなかったということになります。

と、するならば、「もう1場所見たい」というのは、どういう事なのでしょうか?
仮に白鵬が来場所で優勝をして横綱に昇進した場合、今場所の成績が「優勝に準ずる成績」だと認められることになってしまうという矛盾が生じます。
今場所が「優勝に準ずる成績」として認められないとして昇進を見送ったのならば、来場所はまた一からの出直しとして判断されなければ、整合性がとれません。
だからこそ、審判部による発言の真意が分からないのです。

また、「横綱の独走を許してしまった」ことを理由に掲げるなら、責められるは他の力士であり、白鵬自身は横綱に土をつけています。
白鵬だけに独走の責任を押しつけるかのような理由付けは、如何なものかと思うわけです。
(星の取りこぼしをした白鵬にも責任がないとは言えませんが)

更に言うと、「優勝に準ずる成績」というのは何を指し示すのでしょう?
白鵬は13勝2敗で、全力士中2位という成績です。
この成績だけを見れば、一見「優勝に準ずる成績」と判断しても良いように思えます。

しかし、審判部は否と言いました。
それであるならば、「優勝決定戦まで持ち込み、そこで敗れた場合のみ、優勝に準ずる成績とする」と考えなければ話が通りません。

私個人としては、今の規定だとあやふやな印象を受けるので、横綱昇進の条件としては、「大関が2場所連続で優勝するか、又はそれに準ずる成績をおさめなければならない。尚、優勝に準ずる成績とは、優勝決定戦まで持ち込み、そこで敗れた場合のみ、優勝に準ずる成績として認める」といったように、明確化した方が良いのではないかと考えています。
(昇進の条件が、「2場所連続優勝のみ」とするのは流石に厳しすぎると思いますので)

なんにせよ、白鵬の横綱昇進は見送られました。
ここ4場所の成績は、13勝2敗・13勝2敗・14勝1敗・13勝2敗と、横綱以外では群を抜いて安定していることは確かですし、白鵬には腐らずに横綱を目指して欲しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月25日 19時53分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ・格闘技] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.