3085851 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月17日
XML
カテゴリ:PC

IMG_9413.JPG
先日のサブPCの検証で「屍」扱いで部屋の隅に折り重なった電源達

まだ部屋の隅に小山を築いています(^^;
おかげで椅子のキャスターが絡む絡む…
根が貧乏性なので、チェックもしないで廃棄するのはちょっと悲しい…
取り敢えず、電源ONのラインをショートしてテスターで電圧を計れば
廃棄か保管かを判断できるのですがあまりに面倒くさい
何しろ電源だけ6~7台…その各ピンの本来の電圧と比較ですからね。
それに、今日・一昨日の連続の入れ替え作業の通り電源ではなくて、
マザーの異常だったのでなおさらです
で、こんなものをAmazonで買ってみました

Capture_20160418_004956.jpg
商品の説明ページの日本語はかなり出鱈目です…読んでみてください…
何の説明なのか意味不明ですよ(笑)
機械翻訳なのか全く別の商品の説明を入れてしまったのかは判りませんがね

IMG_9661.JPG
で到着しました

IMG_9662.JPG
取扱説明は…
およそ…こんなふうに書いてある
このテスターは簡単にATX・BTX・ITXの電源ユニットをテストでき、電圧を液晶表示します
使い方
24pin or 20pin and P4・P6 or P8をこのテスターに接続する
ACに繋いで電源ユニットの電源をONにするとブブと音がして
液晶に書く電圧が表示される
もしエラーがあると液晶表示のエラー項目が点滅しブブブブ…と連続で鳴り
異常があることが判る
ということみたいですね
…正確じゃないかもしれませんが、当たらずとも遠からずでしょう

要は電源の各線をテスターに繋げてアラーム音と表示の点滅が続く時は
異常だよ…と

無負荷状態で電圧を表示しているだけなので、このテスターでOKでも
実使用で負荷がかかった時の挙動とは違いますのでその点はご注意を
なので1台のPCの不調を疑うときには接続したまま各電圧を測るほうが
良いと思います。
でも、目安にはなるので、安いからチェック用に一つあっても良いとは思いますが。

IMG_9683.JPG
で、実際に測ってみた
繋げれば電源がONになるのでコネクター挿抜のほうが面倒です(^^ゞ
…山になっていた電源達はすべてこのテスターのチェックでは
異常無しとなりました…先日のとっかえひっかえはやっぱりマザーだったのね(^^;
まあ、その点についてはこの2日でマザー以外すべて同じ状態にした2台で
検証済みですが…

上のリンクで紹介した所がプライム対応で東京の私のところへは当日配送でした
この値段で幾つかのショップがプライム対応で出品していましたので
興味のある方はショップをよく確認したほうが良いですよ。
…あと数百円加算すれば日本語の取説が付いているというのも有りましたが
繋げるだけなので、安いほうが良いでしょ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月18日 01時48分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

プロフィール

yamanekoneko2

yamanekoneko2

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

yamanekoneko2@ Re[1]:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 幹雄319さんへ コメントありがとうござい…
幹雄319@ Re:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 無事返金されて良かったです。 今まで、…
yamanekoneko2@ Re[1]:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) CPKさんへ おや~こちらにコメントとは珍…

カレンダー

お気に入りブログ

ローレル デラック… 幹雄319さん

Win 11 24H2 7L3AEOさん

ビルトイン浄水器の… noahnoahnoahさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

今日も胃が痛いが酒… わすけ@hiroshimaさん
ラジオ、ときどきラ… あいすけ37さん

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X