3085856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年09月16日
XML
先日の「​H501Sを計器飛行?​」の中でちょっと触れましたが
それまではMobiusMiniを両面テープとグラステープで
「しっかり」固定していたのですが、それだと充電のときや設定変更で
機体ごとPCのそばまで持ってくるしかなかったのが不便で
マジックテープで付け外しが出来るようにしたんです。
それが悪い方に効果テキメンで録画がぐにゃぐにゃで見るに堪えない
状態になってしまいました。
でも、カメラだけをワンタッチで取り外せるのは便利…
と言うことでガッチリ固定できる両面ファスナーを買ってみました

購入したのはこれ
実は昔から知っていたのはくるまでの小物固定用に売られている
クルマいじりをされる方ならご存知だと思うエーモンの​ロックファスナー​なんです。
レビューや商品情報を見ると同じようなものですが、購入したもののほうが安いんです
ついでにいうと購入した面ファスナーも固定用の他に「​着脱用​」というのもあるんですが
レビューを見ると違いが判らないので安い方を買っている方もいらっしゃるようです

で、到着したわけなんですが、写真を撮る前に貼っちゃった(^^ゞ
なので中身は半分なくなってます

MobiusMiniのほうはこんな感じ
この面ファスナーのテープは強力なので状態が良いところならテープだけで十分ですが
補強を入れました

機体に取り付けるとこんな感じ
機体の方のベースは適当なプラ板を両面で機体に貼ってグラステープで補強
その上にこの面ファスナーを貼り付けてあります
オレンジのテープが面ファスナーの粘着面を通っているのが判るかな

ついでにカメラを合体したあとも「輪ゴムみたいなもの」でくくってあります
輪ゴムみたいなものって何?と言う感じですかね
輪ゴムっちゃぁ輪ゴム​と言えなくはないんですがゴムではなく
ポリウレタンで出来ていて耐久性が高いのでこれも買ってみました


足もなんとかしてみました
だってノーマルのH501Sの下にMobiusMiniを入れると、入るには入るんですが
地面と接触寸前でホコリとか気になっていたんですよね

いや、​H502Sでもやりました​し…
あっ、でも足については全然触れてなかったですね…忘れました(^^ゞ

材料も残ってる…
これは販売ページですが…足4本分使っただけなんで大量に残ってます
で、H501Sのゴムを抜いて一番短いスペーサーをナットで止めて
そこそこの高さになるように繋いでやって完成したのが上の写真というわけです

で、MobiusMiniの写り具合を確かめたくて夕食のネタを集めに買い物が出たついで
に飛ばしてみたのが下の動画…なのでくらいですが私と母が写ってます(^^;

夕暮れでほぼ夜景状態、撮った本人は場所がわかりますが何が何だかですよね
サムネイルの中央から左奥が横田基地の滑走路です
実はこの前にもっと明るいうちに撮影したのですが…レンズキャップを取り忘れて
真っ暗な動画を撮ってしまった…と(^^;
でも、先日のマジックテープで個体した時とは比較にならないくらい
安定してくれたと思います。まじで終始画面全体がグニャグニャでしてましたから
今週の日月あたりはどうも台風の影響がありそうなので、その後ですかね
天気が良くなったら、改めて撮影してみるつもりです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月16日 06時14分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラジコンヘリコプター] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

プロフィール

yamanekoneko2

yamanekoneko2

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

yamanekoneko2@ Re[1]:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 幹雄319さんへ コメントありがとうござい…
幹雄319@ Re:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 無事返金されて良かったです。 今まで、…
yamanekoneko2@ Re[1]:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) CPKさんへ おや~こちらにコメントとは珍…

カレンダー

お気に入りブログ

ローレル デラック… 幹雄319さん

Win 11 24H2 7L3AEOさん

ビルトイン浄水器の… noahnoahnoahさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

今日も胃が痛いが酒… わすけ@hiroshimaさん
ラジオ、ときどきラ… あいすけ37さん

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X