3085971 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月18日
XML
カテゴリ:PC
カラーレーザープリンターを買ってきました
PCネタではありますが、QSLカード印刷関連なのでアマチュア無線絡みです

インクジェットよりも耐候性が高いので普段QSLカードはレーザープリンターで
打ち出しています。
ただ、通常はA4の用紙が入っているのではがきサイズの用紙と入れ替えるのですが
こんな風にディスプレイの奥に置いているのでとても面倒くさい
取り出した用紙を仮置するところもろくにないし(^^;
このプリンターはNECのMW-575Cというもので、オプションで追加の用紙トレーが
有りましたが、何しろ古いものなので今では売っていません…
売っていたとしても2万円超えなので、プリンターを買ったほうが早いくらい
…確かに2万ほどほどでコンパクトで両面印刷も可能なものも購入できます​昨日見たときは、​ブラザーのHL-L3230CDW​がもうちょっと安かったような気がするけど…​
思わずポチりそうになったけど、それほど切迫もしていないので
ハードオフでも回ってみようと踏みとどまりました

で、まあ今日はお休みだったので近所のハードオフを4件ほどハシゴしてきたのですが
最後のお店で…
MW-575Cを見つけちゃったので、買ってきちゃった(^^;
ジャンクの理由が
一応テスト印刷は出来たが、終端で紙詰まりが起きた
ということでしたので、最悪でも用紙トレーを入れ替えて使えるなと考えました
それに、トナーなどを買うときに同じものを使えるので1セットあれば融通できます
あと、設定などを揃えてやれば原理的には同じ調子で印刷できますし

…後付な理由もなくはないですが、極力揃えることで得られるメリットは大きいです
いや、プリンターなんか1台あれば十分だよ…いう意見はもっともですけどね(^^ゞ

で、自宅でとりあえず設定してプリントしてみると…
なんだ~なんの問題もなく印刷できるじゃん
最初はどんなエラーが出るだろう?と単独でステータスシートを
出してみましたが、カスレなどもなく思いの外きれいに印刷したので
写真も出してみました

改めてステータスを確認するとトナーはCYMは100% Kだけが80%の残量で
感光体やドラムがキレイなのか、出力も元々使っている方よりもきれいでした
ついでにトナーはNEC純正\(^_^)/

そうなると、今度は置き場所の問題だよね~
こんなでかいものを置けるスペースは…
時々自室のビデオで映り込む3Dプリンターの脇を片付けるしかない
現時点でドキュメントスキャナーとHDD保管庫になっているRaidBOXがあり
昔のCDやDVD・BDなどがごちゃごちゃあります
奥のメタルラックの棚を少し整理して移動…
なんとか押し込みました
3Dプリンターの右側は先日のドライボックスがあるので、いっぱいいっぱいです
実はこの高さだと、背が届かなくて出てきたプリントが見えないので
椅子に上がらないと取り出せません。まあ用紙トレーの扱いは何倍も楽になりましたけどね

まあ、インクジェットと違って、よほど設定を間違えなければ
印刷失敗はないので心配ないでしょう…
今はテストもあってA4用紙が入っていますが、そのうちQSL用にカット紙を入れましょう

ジャンク扱いでしたが、またしても…今度はプリンターが分裂したというお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月18日 03時08分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

プロフィール

yamanekoneko2

yamanekoneko2

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

yamanekoneko2@ Re[1]:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 幹雄319さんへ コメントありがとうござい…
幹雄319@ Re:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 無事返金されて良かったです。 今まで、…
yamanekoneko2@ Re[1]:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) CPKさんへ おや~こちらにコメントとは珍…

カレンダー

お気に入りブログ

雨の日はポイント2倍 New! 幹雄319さん

Win 11 24H2 7L3AEOさん

ビルトイン浄水器の… noahnoahnoahさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

今日も胃が痛いが酒… わすけ@hiroshimaさん
ラジオ、ときどきラ… あいすけ37さん

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X