カテゴリ:車
予告通りFFヒーターの取付を開始しました~ ![]() こんな風に取り付けられれば良いんだよな~ …とか言いつつ、本体の固定は完了したあとの写真です(^^ゞ 運転席への暖気ダクトも… ![]() こんな感じで取り付けが終わってます ![]() この丸い吹き出し口は回転させて風向を変えられました 本当は「こんな感じで取り付けできたら良いな~」の写真を撮る気でいたのですが 始めちゃったら止まらなかったんです(^^ゞ でも… ![]() この10リットルのタンクは大きすぎました カーゴボックスの壁面にボルトで固定する気でいましたが、収まりません(^^; そして、吸気管・排気管ですが… ![]() まあ、色々ご意見はあるでしょうが取り敢えず取り付けました 吸気の方は、まあ取り付ける車が隙間だらけのコムスなので、 その辺に転がしておいても良いんだけど… 排気のほうは確実に車外に出したい… ![]() かろうじて車外に出ているように見えるけど…出てません(笑) もうちょっと引き方も直したいですが付属の排気管は60cmで少々足りませんでした ということで、燃料タンクと長い排気管を発注…火曜日到着の予定…また伸びた~(^^; それから…燃料のホースですが ![]() 太いゴムパイプを適当な長さに切って白いパイプとそれぞれの接続を行うみたい いや…そんなにツギハギは嫌じゃん…その接続部せんぶをバンドで締めるなんて面倒だしね それで、 ![]() 燃料パイプはジョイフル本田で買ってきました 耐油ではなく燃料パイプです…耐油パイプが売り切れていたせいもありますが 願ったり叶ったりです これならツギハギしなくても… ![]() 燃料の取り出し口にピッタリ ![]() 燃料フィルターにもピッタリ このそれぞれの場所をホースバンドで締めておけばOKでしょう ※ただし急激に曲げるとホースが潰れてしまう恐れはあります…潰れにくい素材ですけどね と、ここまで書いたところで今朝注文したものが到着しました 一つは ![]() 72Vを12Vに変換してくれるコンバーター…バッテリーと同等の結構いい値段です MAX12Vで25Aを供給できるので、FFヒーターには十分でしょう そして ![]() 増設したバッテリーの配線からコンバーターへの配線を分岐させるために… 低容量なら割り込みでも、被覆をむいてからげて半田でも良いのですが 何しろ大電圧・大電流なので確実に切り離せるように、コネクターを割り込ませて 分岐することにしました 赤・青・グレーと3色見つかりますがどれも同じだろうと赤を買いました…が… ![]() 元々使っているグレー ![]() さっき到着した赤 真ん中の出っ張りの高さが違うのがわかりますでしょう? 本来は系統分けするために使い分けるのでしょう…また買い直しか?と思いましたが 干渉する部分を観察すると…赤いコネクターの一部をカットすれば良さそうなので… ![]() カットして接続できるようにしちゃいました(^^ゞ なので、購入される方はご注意ください…個人的にはグレーが一番使いやすそう…かな で、色違いでも接続が出来るようになったので… ![]() 増設バッテリーのラインからコンバーターへの分岐ケーブルも完成 これで、電気的にも接続できるようになりました 残るは排気管の取り回しと燃料タンク周りです…ポンプもまだ固定していないしね どのみちタンクと排気管の到着が火曜日なので、明日はのんびりということになりそうかな 今日は機械的な取り付け作業が半分くらい?・電気的な接続の準備が終わった? と言ったところで打ち止めです。 さっさと取り付け完了しないと暖かくなっちゃいますね(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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