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2024年02月09日
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昨日仮とも言える状態で取り敢えず動き出したFFヒーターですが
ちょっと配線をミスっていたようです…

夕方にヒーターを回しながらちょっとドライブに出掛けたのですが
やっぱりアクセルを踏み込むとアラームがピーピー…
この際だからと増設したバッテリーだけにスイッチを切り替えると…
​システムダウン!​
あら?おかしいBMSのステータスではバッテリーは100%満タンって言ってるのに?
これはどこかがおかしい…ミスっているな~(^^;

で、考えられる状況からミスと言っても
物理的にあっちに行くべき配線をこっちに繋いでいた…
なんて言うことではなく    
72Vの動力線にDC-DCコンバーターを割り込ませるために作った
こいつのグレーのコネクター(車体につながる方)が接触していなかったようです
だから、車体はオリジナルの鉛バッテリーだけで動いていたというわけ
どおりでアクセルを踏むとアラームが鳴るだろうし
増設側に切り替えれば電気がないんのだからシステムダウンするよね~
大雑把に書くと…
10万円のバッテリーで1万円そこそこのヒーターを回していただけ
ということになります(^^;  
バッテリーにすればコムスを走らせることから比べれば遊んでいるような仕事だったので
BMSの表示も満タンのままだったわけね

それからその電源コネクターですが排気管に接触していたので…
接触していた部分に排気管の模様が転写されてました(^^;
道行で異常に気がついて配線の変更をしたのですが、
割り込みコネクターの形にしてあって良かった…
※割り込みではなく直接配線すれば接触不良自体がなかっただろうとも言えます
でも直流の72Vが生きている配線に直接割り込みを入れるのは私でも躊躇します 

ヒーターへの割り込み線を外してバッテリーと車体を接続した後は問題なし…
あ~あヒーターの回路用にハウジングは買わなきゃだね~

それに排気管の防熱も考えなくちゃ…頼んである防熱スリーブは日曜到着のはず…
あら?到着しちゃったよ…​遮熱防火スリーブ
​この中に排気管を通してあげれば完璧でしょう…
でも一度通しちゃったものをつけ直すのもどうかな~ということで
給水管の凍結防止の​こんなやつ​のように割を入れて、針金などで縛ってあげたら良いのでは?
なんて考えてます

それから要らないかもしれないけど…
DC-DCコンバーターを切り離すためのスイッチも購入しておきました
車内の電圧モニターは昨日の時点では追加バッテリーの値は反映していたなかったので
不要な気もするんですけどね(^^ゞ

ということで、電源系統の配線のやり直しと排気管の耐熱スリーブが必要になったと言うお話でした
軽作業というレベルなので日曜日には完成できるんじゃないかな~





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最終更新日  2024年02月11日 00時25分37秒
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