3091731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年10月13日
XML
カテゴリ:


先日FFヒーターの分岐のネタを書きましたが、その続きというか仕上げというか
…なお話です(^^ゞ
先日は取り敢えず分岐が付けばよいという状態でしたので

吹き出し口を取付た基部のガタガタが丸見えでした

※大口径のホールソーは持っていないので、複数の穴を開けて繋いであけたんです

今までは吹き出し口が直にあったのでこのガタガタをうまく隠せていました
加えて分岐の分車内に飛び出す形になったので、裏面のホースとの固定だけでは弱い
裏面でホースバンドで締め付けてあるのですっぽ抜けたりはしませんが、触るとグラグラ(^^;

なので、固定するために

一度取り外してきました…ホースバンドを1本緩めるだけなので簡単(^^)

写真の左側がコムスのカーゴBOXの壁を通してヒーターホースに繋がります
なので、この左側に壁面に固定できる鍔…唾じゃないよ…を作ってやれば良いということで


3D CADでこんなものをデザインして…

正面手前の窪みはT字に分岐した部分が入るようにカットしました


Ender 3 V2でプリント

うちで使っている素材はPETGというものであまり高温には耐えられないのですが
PLAのように7~80度で軟化するほヤワでもないので、なんとかなるかな…と

取り外してきたものにプリントしたものを合体させた写真がない…忘れました(^^;
なのでいきなり取り付けた写真を…

ガッチリ取り付けられました


この写真ならどんな風に付いているか判るかな~

こんな感じでT字エルボにプリントアウトしたものを接着+ネジで固定

それをコムスの壁面にネジ止めして背面はヒーターからのダクトホースにつながっています

広くはない車内の突起物なので、ガッチリしていない方が良いかもしれませんが
オール樹脂製ですし障害になることはないだろうと思ってます
吹き出しの向きを変えようと触れたときにグラグラするのも気持ち悪いしね

実はまだ、分岐先の始末は終わっていないのですが、それは本格的に
ヒーターを使うようになってから考えても良いかなと考えてます
夜になるとちょっと暖房があっても良いかな?と言う日も増えていますが
まだ本格的な運用前ですしね

ということで、ヒーターダクトの分岐に鍔を付けて固定したというお話でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年10月13日 22時34分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

プロフィール

yamanekoneko2

yamanekoneko2

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

yamanekoneko2@ Re[1]:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 幹雄319さんへ コメントありがとうござい…
幹雄319@ Re:先日の激安なMicroSDの返品と返金が完了しました(07/31) 無事返金されて良かったです。 今まで、…
yamanekoneko2@ Re[1]:Let'snote CF-XZ6用に1TBのSSDを買ってしまった(^^ゞ(07/14) CPKさんへ おや~こちらにコメントとは珍…

カレンダー

お気に入りブログ

茨城県からお客様 幹雄319さん

こんなのが 7L3AEOさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

生垣のムベが生育異常 noahnoahnoahさん

今日も胃が痛いが酒… わすけ@hiroshimaさん
ラジオ、ときどきラ… あいすけ37さん

日記/記事の投稿

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X