【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

<< 関連リンク >>
吉岡利紘のページ
山行記
山の写真アルバム
WINDOWSテーマフリーダウンロード
-------------------
坂歩こう会ネット板
坂歩こう会のページ
-------------------
鈴が峰登山ルート
-------------------
<<お気入りブログ>>
「坂歩こう会」会長のブログで山行写真満載です
・赤帽さんのブログ

登山歴60年以上、野鳥観察歴30年以上の大先輩のブログです
タカ長のタカの渡り観察

広島の里山をこよなく愛する道行地蔵さんのブログです。
ひろしま里山放浪記

京都在住の娘の教室です
市坪バイオリン教室

ネットで見るアルバム
ウエブアルバム作成
<

Recent Posts

Archives

2022.11.08
XML
カテゴリ:広島の自然
 あまりのいいお天気に誘われて、夫婦で紅葉散策に。行き着いたところは、中国道千代田インターのすぐ近くの古保利薬師でした。

 知る人そ知る紅葉の名所ですが、私たち夫婦には、初めての訪問です。薬師様のお堂に近づくと、早速道路わきに色づいたもみじが。


 お堂に到着すると、大きなもみじの木が色づいています。


 圧倒的なボリュームのもみじの木があるわけではありませんが、大きな木が何本も色づいています。でも、まだ緑の葉も多く残っていて、紅葉の最盛期はこれからのようです。

 




 お堂の一番奥に、古保利薬師収蔵庫があり、12体の重要文化財指定を受けた木彫りの仏像を含む、20体以上の仏像が一堂に会して並んでおり、圧巻でした。撮影禁止のため写真はありませんが、NETで調べていただければ、掲載されています。


 さらに、裏山の奥に通じた立派な樹林帯の中の道を行きますと、たくさんの古墳を見ることができます。全部見たわけではありませんが、たしか45番と言うのがあったような気がします。全部で、53基あるとか。



 古墳を見ながらどんどん奥に進みますと、「アザレア」と書いた指標がありましたので、アザレアの花園でもあるのかと、どんどん行ってみますと、日帰り温泉やレストランのある宿泊施設、「千代田アザレア」がありました。

 

 今日は、施設改修のため、レストランなどの営業はしていないということでしたので、折り返し、薬師堂へ引き返しました。

 お弁当を持参していたのですが、薬師堂付近は、そのような雰囲気ではありませんでしたので、インター近くの公園の東屋で、お弁当を広げました。
 いい雰囲気の紅葉を満喫できましたので、どこにも寄らずに高速道をひた走り、帰宅しました。

 こちらにもう少し写真があります。
 https://photos.app.goo.gl/aQNJrEaBWZXg3SMe7





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.08 21:03:48
コメント(2) | コメントを書く
[広島の自然] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

yamahige8@ Re[1]:今日の鈴が峰(04/06) 井口台Yさんへ 今はどこも見頃ですが、こ…
yamahige8@ Re[1]:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 井口台Yさんへ 簡単にはいけませんので、…
井口台Y@ Re:今日の鈴が峰(04/06) わぁ〜🌸満開になりましたね 通りすがりに…
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) ↑誤字失礼しました〜💦
井口台Y@ Re:宮島大江浦開拓農家跡の桜(04/05) 宮島にこんな所があるんですね〜大きな🌸…

© Rakuten Group, Inc.