6727274 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/20
XML
カテゴリ:沢登り
連休で行った小沢(名前は小さいが、実際は奥が深い谷)の遡行図を作成している。

遡行図とは、谷の状態を絵地図にしたもの。滝の大きさや岸の状態(岩壁・草付き斜面)、目印になるもの(大岩・木)を主に記入する。

通常、遡行図は、上流を上に描き、方角は不問となるが、やまやろうはなるべく地形を生かした図にしており、方角は正確にしようとこころがけている。

ために、遡行中は標高と時間、それに沢の方角(どちらに曲がるか、伸びているか)をメモしているので、同行者より遅れがち。

そこに一眼レフで写真を撮ったりするものだから、ゆっくりと景色を眺める余裕は、あまりない。休憩中やザイル操作でザックを下ろす時が鑑賞タイムとなる(撮影タイムでもある)。

今回は2日で2本のフィルムを消費した。まあ、やまやろうの標準的な量である。もっと撮れるかと思ったが、水のなくなった沢はただのゴーロであり、撮影意欲が薄れる。天気が悪かったことも意欲を削いだ。それでも、中又大滝は激写したので、写真の仕上がりが楽しみである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/20 09:57:59 AM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.