6644058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/04/20
XML
カテゴリ:食べ物
片貝川で採ってきた山菜は、昼食後に下ごしらえ。汚れを水で落とし、不要な部分を取り除く。嫁さんが料理して、夕食に登場。

コゴミのごま和え
コゴミのごま和えは、やまやろうがよく擂ったごまの香りが効いている。むすこにも与えてみたところ、最初警戒していたが、じきにしゃくしゃくと食べ出した。ただし渦巻きの部分は残した。

山菜の天ぷら山盛り
じゃーん!本日の目玉である山菜の天ぷらだ。山菜のみで一皿が山盛りになった。コゴミ以外のタラノメ、アザミ、フキノトウがカリッと揚がった。最初に箸を付けるのは、やはりタラノメでしょう。

大振りであつあつのタラノメを噛むと、甘くてほろ苦い青春の恋のような汁が、じゅわっと口中に広がる。続いて特有の香りとコクが鼻腔を駆け抜け、思わず顔がほころんでしまう。今夜酒が飲めないのが残念だ。

続いて緑色が鮮やかなアザミを試す。クセのない味わい。味については文句がないが、葉の先端にあるトゲが口の中に刺さって食べづらかった。採取時にも指に刺さったが、熱をかければ気にならなくなると思っていた。もっと若い葉を摘む必要があるかもしれない。

定番のフキノトウはどうか。以前のものより苦みが少ない。そしてジューシーである。採取地の土壌に影響するのだろうか。雄花と雌花の違いについてはこちら経由で。今回は雄花(柔らかい方)が多かったのだろうか。

他にもピーマン、ナス、鶏肉などの天ぷらがあり、結構腹が膨れた。山菜皿は嫁さんと二人で平らげた。大満足の夕食であった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/04/20 10:39:50 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.