6738655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/07/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やまやろうは嫁さんからカローラランクスを譲り受けた。コイツがどれほどの走行性能を持っているのかを知りたくて、満タン法で燃費を確かめてみた。ちなみに主用途は家と会社の往復。通勤時間は10分ちょい。

昨日、1ヶ月ぶりに給油した。ランクスは満タンになっていなくても給油が止まることが多々ある。センサー?が敏感なのか揮発するガソリン?が多いのか、これは燃費計算の誤差にからむので何とかして欲しいところである。

で一月で500km超を走り、30数リットルが入った。燃費を計算すると、15.5km/Lとなった。おおお古い車にしてはかなり良いのではないか。以前からこの機体は燃費が良い(良くタイヤが転がる)と思っていたが、この数値は以前乗っていた軽のライフに匹敵する(それ以上かも)。

やまやろうとしては、できる範囲でエコドライブを心がけるようにしている。例えば、長時間停車する信号待ちではアイドリングストップするとか、減速時にはエンジンブレーキを使って燃料供給を止めるとか。その地道な活動がこの15.5km/Lにつながったのかもしれない。

もっと頑張ればどこまで省燃費になるか、ゲーム感覚で挑戦したくなってきた。今回の運転中アイドリングストップを心がけたのは後半からなので、もっと燃費が伸びる可能性がある。

ランクスにはまだまだ頑張ってもらえそうだ。やまやろうとしても不満なところはないわけで。何回か燃費のデータを取ってみて数値を確定したい。

それにつけても、燃費の悪いやまやろうだこと(アルコール入れまくり…)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/08 11:19:30 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.