6741836 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/09/27
XML
カテゴリ:登山
今日は晴れになると見込んで、家族登山を計画していた。お手軽に登れる山として、大辻山はどうかなあと思っていた。朝から嫁さんは張り切っておにぎりを作る。しかし、魚津はざーっと雨が降った。山も雨であろう。露の付いた枝葉のある登山道歩きに幻滅して、山行きは消極的になった。

しかし日が差してくる。おにぎりの消費も考えねばならない。近所の山と言ったら天神山くらいしかないので、お昼ご飯を担いで行ってみることにした。

150927-01.jpg
天神山山腹の魚津歴史民俗博物館にクルマを停めて出発。嫁さんは麓から登りたかったそうだ。その場合は野球場付近に停めてください。

150927-02.jpg
関係者がにこやかに「行ってらっしゃい」と声を掛けてくれた。天神山なのに身なりが本格的なのは、大辻山を流用しているからである。「天神山へようこそ」の近くには「クマに注意」があって、ちょっと緊張。

150927-03.jpg
舗装路をてくてく歩く。クリのイガが落ちていて、こらどまが中身を漁る。良型のクリがふたつほど入っていたが、それ以上集めることはできなかった。山頂直下の道は急坂である。むすめ絶え絶え(虚弱やのー)。

150927-04.jpg
のんびり寄り道しても、17分ほどで着いてしまった。嫁さんの希望もむべなるかな。

150927-05.jpg
山頂は昔の本丸の跡。櫓台の部分が一番高くなっている。

150927-06.jpg
櫓台にあるのが、三等三角点である。三角点があるということは眺望に優れていることを意味するが、現在は樹木が茂っていていまいちである。さあ、山頂でお昼を食べよう。

150927-07.jpg
レジャーシートを敷いてほどなく、北陸新幹線が通過した。木陰の隙間から良く見えました。音はほとんど聴こえないので何本かは見逃しているはずである。

150927-08.jpg
やまやろう家の山の飯と言ったら、カップラーメンであります。こらどまには一人一個の金ちゃんヌードルだ。お湯を沸かして待つこと三分。一斉にすすっております。やまやろうにもカップ麵が当たった。ノンフライ麵は身体に優しいのお(食べた感は少ない)。そして嫁さんのおにぎりも旨いです。

150927-09.jpg
食後はチョコレートアソート。大人はコーヒータイムだ。こらどまががっついたので、アソート袋はほぼなくなった。まったりコーヒータイムはいいねえ。

150927-10.jpg
食後に踊る下二人。やまやろうが持参した単眼鏡が奪い合いの大人気。安かった割りにはよく見えます。この前のオートキャンプでは、使うのを忘れていたのだ。

150927-11.jpg
一時間半ほど滞在して下山。景色が良いのは大師堂の前。片貝川方面が見渡せた。

150927-12.jpg
下山も簡単。嫁さんは麓まで降りると意気込んでいたが、登山靴でなかったので下り坂が歩きにくく、断念した。魚津歴史民俗博物館を見学(無料)。おらー8月に企画展を見に来たが。何となく入ってみたが意外に長居していたぞ。魚津の歴史が学べてお勧めです。

150927-13.jpg
天神山に来たもう一つの目的は、新川学びの森天神山交流館で開催された科学展覧会の見学である。パパ友のFBに載っていたのでそれを見に行ったのだ。チリメンモンスター(登録商標!)の分類と観察に関する研究である。

凄い。細かくまとめ上げた内容に圧倒される。同じ小一のうちのむすめとは大違いだ(一応やったことはやったが、レベルに差がある)。教育委員会賞(金札)を獲っていますよ。ここI崎家は、お兄ちゃんも選ばれていたなあ。

むすめは何にも感じていなかったが、むすこは「悔しい」そうだ。いいねえ。今から来夏に向けてネタを考えて下さい。むすめやむすこの同級生も選ばれていたなあ。今年二人が手がけたネタも選ばれており、まとめ方次第ではどうなっていたか(親の頑張りも影響する)。

150927-14.jpg
きいろちゃんとみずいろちゃん。嫁さんのゴーデネート。二人は似た者同士。

150927-15.jpg
920さんの市民大学講座以来に、ここ(旧洗足学園短大)に来たと思う。月日の流れは早いものだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/09/27 10:58:24 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.