6662761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/05/06
XML
カテゴリ:過去の山行記録
夜半より風がテントを叩く。


4:00 起床。外は薄曇り。
三ノ窓はガスの中。風が冷たい。
朝食は鮭雑炊。

6:00 2460m ハーネスを装着し、
三ノ窓に向けて出発する。


6:35 2610m 三ノ窓。
ほぼ全員が出払った後。霧の中。


霧の中に浮かび上がるチンネ。


池ノ谷ガリーを登る。


7:37 2805m 池ノ谷乗越。
先行者のバケツが有難い。
乗越にはエスパースが一張りある。


8:15 池ノ谷の頭の先のリッジで
風が強く、ロープを出した。


8:50 2840m 長次郎のコルにて休憩。
池ノ谷側の強風に身体のバランスを
崩される。トレースはばっちり付いて
いるので、視界不良でも心強い。


霧の中なので撮影対象に乏しい。
撮れる時に撮っておく。こういう
写真も後々貴重になる。


9:30 剱岳山頂。祠が雪に埋まっている
ので山頂なのか分からず通過しそうになる。
動画撮影もしておく。

9:45 2945m 早月尾根へと向かう。


山頂直下で懸垂下降。

10:20 2850m シシガシラでロープを
出す。と思ったらカニのハサミであった。

その下のシシガシラはロープ45m。
バケツがあるので懸垂下降の難易度は
低下したが、位置把握がしにくい。


バックステップで慎重に下る。


ライチョウが我々の近くで
縄張り争いをしている。


11:55 2655m 懸垂下降地点。

12:20 2600m 全員下降終了。
アイゼンを引っかけてスパッツを
破ってしまった。


12:45 2565m 烏帽子岩。


伝蔵小屋が見えた。

13:20 2430m 休憩。


13:50 2180m 伝蔵小屋。
缶ビールと塩マス、ベーコンの
差し入れでパワーが付いた。


伝蔵小屋の積雪状態。


ここでハーネスとヘルメットを外す。
ゴールまであと少しだ!


もやっている小窓尾根。


14:30 伝蔵小屋を出発する。


下りに強いS竹さんが先行する。


15:20 1850m 休憩。暑い。
風はあるものの日差しが強く、
汗が垂れてくる。

16:04 1540m 1600mの標識。

16:10 1470m 伝蔵小屋-馬場島の
標高差の半分を下る。ここまで1時間40分
かかったので、馬場島の到着は18時頃か。


腐った雪の中をザクザク下る。


16:50 1065m 松尾平。
ブナグラ峠が見えた。


西日に照らされた早月尾根登山口
は、桜開花のタイミング。

17:53 765m 馬場島に到着。
予想通りの時刻。馬場島荘は客が多くて、
我々に対応してくれる余裕はなかった。
みのわ温泉にて夕食を摂る。

一日目
二日目
三日目
四日目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/05/10 06:56:22 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.