6567023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/07
XML
カテゴリ:登山

区分:安全ヒヤリ/実際ヒヤリ/非定常作業

いつ:2021年6月6日 PM

どこで:雑穀谷Bフェース3ピッチ目終了点上部

状況:大木に巻かれた残置スリングから4~5m下に
懸垂下降を試みた際、ロープ末端の長さが足りずに
エイト環がすっぽ抜けそうになった。

原因:
(1)4~5mという短さなのでシングルロープの端部を
使ったが余長を十分に確認していなかった。

(2)ロープ端部を使った短距離の懸垂下降には慣れて
いなかった。

(3)後続が上から下降してきて慌てていた。

(4)大した距離ではないと油断していた。

再発防止の対策:末端が地面に十分下りていることを
確認する。短距離の懸垂下降でも50mロープを折り
返して使う。

4~5mでも背中から岩の上に落ちていたら、自力歩行が
困難だったかもしれない。こういうヒヤリはフラッシュ
バックして夜中に目覚める。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/07 09:31:45 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.