6566740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/22
XML
カテゴリ:登山

富山県民限定の室堂・雪の大谷往復ツアー
代金が半額(4000円)、これは行くしかない
でしょう(最終日になってしまったが)。


レストラン立山利用券1800円分と、
富山おみやげクーポン2000円分が付いて、
代金4000円。

実質200円で室堂往復できる計算になる
(レストランの飯がその価格に見合ったものか
どうかは、ここには書かない)。

7:40 ケーブルカー始発には30名ほどが乗車。
トレラン装備の客がいる中で、自分はアイゼン、
ピッケル、重登山靴とガチな格好。

ツェルト、救急セット、防寒着など持ち過ぎ
(心配し過ぎ)か。水込みで重量7.6kg。

高原バスは新緑がまぶしいブナ坂を上っていく。
桑谷には雪が残っている。雪の大谷は最大高さが
10mであった。


8:50 室堂ターミナルを出発、気温18.1℃。
いきなりの雪上歩き。雪面の照り返しで暑い。


竹竿に沿って歩く。荷揚げのヘリコプターの
爆音が室堂に響く。

天気が良いのでライチョウはおらず、猛禽類が
上空を旋回する。そりゃあ隠れるわな。


一ノ越までの道筋では、9割くらいは
雪上歩きという印象だった。


9:32 一ノ越。誰もいない。トイレは閉鎖中、
気温13.0℃。

かじかむ寒さになるのではないかと思い、
行動中のクライミンググローブの他に、ゴム手袋
とウールインナー手袋を持参するほどの心配性。


県警ヘリ「つるぎ」が飛んでいく。


山中で見かけた花は、ハクサンイチゲ
だけだった。


9:58 三ノ越。誰もいない。
室堂方面は雪たっぷり。


龍王岳方面。まだまだスキーができそう。


三角点からの撮影。


10:12 雄山峰本社。誰もいない。
ひとりで参拝し、周囲の山岳写真を撮影する。


大汝山への縦走路から剱岳。


黒部湖、針ノ木岳方面。


社務所方面。


時間が早いので大汝山を目指す。


10:34 大汝山。3名の登山者が記念
撮影中。山頂下の休憩所は閉鎖中。


この先の行動は?大走りを下って周回すると、
食事券を使うタイミングを逃しそうだった。

雪渓を下って近道しようと考えたが、稜線から
はガレ場が続き、雪渓まで接近することが
困難だった。


11:02 再度大汝山に戻り、登山道を
引き返す。

11:14 雄山の社務所(閉鎖中)。ここから
山崎カールに下るのも困難だ。登山道を下る。

11:28 三ノ越。浄土山から山崎カール下に
向けて滑るスキーヤーが見えた。

11:42 一ノ越。雪渓に近づけずここまで
登山道を下ってしまった。スパッツを装着する。

11:53 山崎カール下部まで雪面を
トラバースした。縦溝のないきれいな斜面だ。
今回はスキーでもよかったかもしれない。


ツボ足で駆け降りる。登山道歩きより速い。
ブル道の登り返し地点を目指し、少しの
登り返しで室堂山荘。

12:13 室堂山荘通過。


12:35 雪が割れた青い湖面の
ミクリガ池を撮影しにきた。


風があって水面が波打っているが美しい。

12:55 室堂ターミナルに到着。4時間行動か。
上空は曇ってきた(雨の予報)。

ホテル立山で昼食。富山おみやげクーポンを
使うと飲み物がセットで選べる。


欧風アルペンカレーと水出しコーヒー(冷)
にした(2000円)。

絵的にウケるのは黒部ダムシフォンケーキなのだが、
行動食すら摂っていなかったので、しっかり食事を
摂りたかった。

カレーライスの米は砕けているね、舌触りがざらつく。
高所では炊きにくいだろう。

水出しコーヒーはすっきりとした後味が自分好み。
このコーヒーは室堂で飲む価値ありだ(お勧め)。

13時半がラストオーダーだったので、大走り経由
だったら間に合わなかっただろう。

14時発の高原バスに乗れたが、一本遅らせて
ターミナルでのんびりした。土産を買い、おやきを
食べて、保護センターをぶらつく。

14:40 バスが出る。車窓は真っ白に
なってしまった。下界は雨が降り出した
らしい。雪の大谷ウォークは本日で終了。


15:50 立山駅。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/29 10:20:55 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.