6566665 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/06/23
XML
カテゴリ:登山

結論としては、非常に良い!

(1)ベルト付き
(2)蒸れにくい
(3)小物が入るサイドポケット
(4)安価(値下げした)

立山黒部アルペンルート​を使い、
室堂ターミナルから、立山(雄山)、
大汝山をピストンしてきた。

行動時間は4時間であったが、そこで感じた
ユニクロ・ナイロンギアパンツの使用感を
まとめてみよう。


(1)ベルト付き
ポリエステル100%の細いベルトが付く。
必要十分なサイズ。ベルトなしの登山パンツ
を持っているが、着用は面倒だ。後付けの
ベルト分が重量増になるし。その点有利。


(2)蒸れにくい
ポケットはフロント左右に2箇所、
リアに2箇所、隠しポケットが左腿に
ひとつ。メインポケットはメッシュ地
になっており、蒸れにくい。

本体の素材はナイロン96%に、ポリ
ウレタン4%。ポリウレタンである程度
伸縮性を出しつつ、ナイロンの速乾性を
狙っている。

腰回りはザックを背負っているので蒸れ
やすい。が、あまり気にならなかった。
歩いている際に脚に風を感じた。通気性
が良いのだ。


(3)小物が入るサイドポケット
失くしたくない小物を入れるのに最適。
具体的には車のカギとか。普通こういう
ポケットは右側だが、左側でも問題なし。

(4)安価(値下げした)
1290円と、ワークマンもビックリ価格。
そのワークマン製品でも登山用パンツを
購入しているが、いろいろあるのだ。

180度開脚パンツ​は、使用頻度が高いが、
綿97%なので日帰り専用(乾きにくい)。

山本寛斎スラックス​は、化繊100%だが
使い勝手がいまいち。あと紺色は登山向き
ではなかったw

ナイロンギアパンツの弱点としては、裾が
短めで下降時に雪が入りやすいことか。
スパッツを付ければ解決する話だ。

おまけネタとしては、下山後もこのパンツ
を履き続け(腰回りが乾く)、スーパーに
買い物に行ったことか(臭わない)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/06/23 12:16:21 AM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.