6565354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/07/02
XML
カテゴリ:登山
お盆山行に向けての岩訓練である。

発起人は、N村さん。以下参加者は、
Y島、M原、Y原、iの、m、o谷、
やまやろう。


9:00くらいから、やわやわ開始と
告げられていたが、会館からロープを
持って行く身としては、早く到着しないと
ならない。8:20頃到着。

N村さんのクルマしかない。どこ行った?
ひとりでは何もできない。レジェンドY島
さんが来たので、練習できるぞ。


Y島-8086:Bフェース(5.8、5.8、5.7、5.9)。

1ピッチ目8086、2ピッチ目Y島、3ピッチ目8086、
4ピッチ目Y島。


4ピッチ目の確保支点で手袋を落とした。
懸垂下降の手袋は右手のみ。

Y島さんの確保で登る。欲しいところに
ガバがあるもんなんだね。


後続が到着、手を振った。

下降終了時のエイト環がとても熱く、素手では
触れない状態。手袋は必須だと実感した。

Bフェースなら1時間以内で終了しないとね、
とY島さんのコメント。


オラッチャロック左は、冬季に
大崩壊。雑穀谷は変化し続ける。

後から来た人と合流する。N村さんは
M原さんと既にAフェースを登攀していた
ので姿が見えなかったのだ。


登れるY原さんと堰堤エリアへ。

Y原-8086:富山登攀クラブ(5.8)。

セカンドで登る。終了点のスリングが
古そうだったので、スリングと環付き
カラビナを残置する。また登るので。

Y島さんはGo Go スラブ(5.10b)の
終了点の整備。


眼光鋭いクライマーが来たなあと
思ったら、K尻さんだったw

K尻夫妻は堰堤ルートを登る(5.9)。

12時を過ぎたので昼食。

Y原-8086:Go Go スラブ(5.10b)。

Y原さんだけ登り、残置したカラビナと
スリングを回収してもらう。

トップロープでやまやろうも挑戦してみた。
たが、無理だった。K尻さんからフェース
の越え方を教えてもらったが、難しい。

エイヤで登って上部ガバをつかんだが、足の
置き場所が分からずテンション。余りにも
へちょいですな。

Y原さんはM原さんと組んで、Bフェースへ。

N村-8086:リバイバル(5.10a)。

トップロープで登る。右手のホールドに逃げ
まくった。上部の正規ルートでは頑張って
クリアした。


リバイバル下降中の一コマ。
やまやろうの存在価値としては、
登攀中の写真を撮ることくらい。


Y原さんとM原さんがBフェースを
登攀中。ちなみに登れるY原さんは、
Bフェースが初めて。時間がかかって
いるのが分かる。


最後にBフェースを登る。先行は、
N村-m組。後続はiの-8086組。


iの-8086:Bフェース(5.8、5.8、5.7、5.9)。

1ピッチ目8086。午前よりも左に振ってみた。
2ピッチ目iの、3ピッチ目8086、4ピッチ目iの。


4ピッチ目は強い人に任せるw

Y島さんと組んだ時は、ちゃんと登れた
のに、午後になってホールドを見つける
ことができず、ロープをつかんでしまった。

脱水と疲労で集中力がなくなってきていた。


Y島-o谷組が追いついた。

我々が終了点に着いた時には
まだY原-M原組がいて、支点
確保が混雑していた。

N村-m組は、Y原-M原組を追い
抜いて、我々が4ピッチ目を登る前に
早々に下降していた。


ロープは投げずに下降する。


2回目の懸垂下降待ちの時に、
Y島-o谷組のロープが落ちて
きた。その匂いを堪能するiのさんw


2回目の懸垂下降でロープがらせん状に
絡まってしまい、どんだけ引っ張っても
動かなくなってしまった。

上部にいたY島さんにロープをまるごと
落としてもらった。

2回目の懸垂下降では、やまやろうが肩に
担ぎながらロープを下ろしたが、その時で
かなりねじれていた感じだった。

それをほぐさずに下りてしまったのが、
失敗の原因である。


脱水症状で、ロープを束ねて結ぶことが
できなかった(手前ロープ)。

車まで戻り、残った水を飲んでまともに
なった。クライミング技術だけでなく、
体力も心配になってきた。


「​天使のスキンベープミスト​」のおかげか、
虫刺されは1か所のみ(かゆくない)。

一発目のBフェースだけは長袖だったが、
あとはTシャツで登攀した(暑いから)。
靴下は長めのを履いて虫刺され対策。

雑穀谷に10時間滞在して思ったこと​。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/07/04 09:38:30 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.