6564069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/08/09
XML
カテゴリ:登山
軽量化よりも安全性を取るちゃ。

アルパインクライミング教本を読んで、
これでどうだという気分でブログを書いた​。

書き終わってX(旧ツイッター)を眺めて
いたら、120スリングでクアッドアンカーって
ヤバくないか?というポスト(旧つぶやき)を
見た。

これ、自分の書いたネタを見ての発言と確信。
投稿者は雑穀谷で会ったことのある方(当会会員
のスキー仲間でもある)なので、すぐさま返信した。

X内で色々と情報をいただき、結び目があると
スリングの強度低下があるので、二重にしないと
いけないよということ。


で、作ってはみたものの、8mmダイニーマは、
オーバーハンドノットで強度低下が-54%と
のこと。

えー、だったら、重たくなるが、120cmスリング
を支点2つに輪でかけて、流動分散または固定分散
にして、マスターポイントにリギングプレートを
掛けるのが一番強度低下が少なく、安全性が高い
ではないか。つまりこれまでのやり方。

写真のようにダイニーマでクアッドシステムを
再構築してみたが、止めます。

軽量化できなくても安全性を取り、これまで通りの
やり方で支点を作ることにします。

鉄チンホイール​さん、​Jackie​さん、ご指摘ありがとう
ございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/09 09:07:24 PM
[登山] カテゴリの最新記事


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.