186072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日が旅気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

コメント新着

藤田美千代@ Re:ゴールデンボロニアのアーモンドヌガー(04/26) 初めまして 唐突ですが以前オーストラリア…
yellowbridge11@ Re[1]:トンタラリバービュー(04/19) CAZさん、はじめまして。 お返事遅れてご…
CAZ@ Re:トンタラリバービュー(04/19) はじめまして! 5月31日から6日間こ…
yellowbridge11@ ☆KEIKO☆さん、バリ楽しみですね。 ☆KEIKO☆さん、ようこそ、毎日が旅気…
☆KEIKO☆@ バリ島 はじめまして!私もH○Sさんのバリツアー…

プロフィール

blueginger0626

blueginger0626

2007.12.04
XML
カテゴリ:旨々
        
         ハンバーガーケーキ イベリコバルでスペインに酔う 食事ビール

先日、会社の同僚と門前仲町の「イベリコバル」に行った。
久しぶりのスペイン料理に、スペイン熱がムクムクと湧き上がる炎

さくら我が家のスペインとのかかわり音符

  ’99年12月 添乗員同行、8日間でスペイン周遊。
          バスで長距離移動バス
          後半、疲れて胃痙攣びっくり

  ’04年 5月 添乗員同行、マドリッド&バルセロナ 7日間
          マド→バルは、アルタリアで移動電車
          フリータイムで訪れた「タラゴナ」で買ったオリーブに感激りぼん

  ’06年 1月 添乗員なし、マドリッド&バルセロナ 8日間
          マド→バルは、アルタリアで移動電車
          フリータイムで、アランフェス、ジローナへ列車の旅。 

激安ツアー専門の我が家、どうしても寒い時期が多い。
が、気候が温暖なため、同じヨーロッパよりは暖かに感じる。
大好きなスペイン。
昨年暮れには少しスペインを離れ、イタリア激安ツアーに参加。
スペインからは離れても、「激安」からは離れられないわからん


で、イベリコバルである。
 CIMG3211.JPG

2階がイベリコ豚のしゃぶしゃぶやコース料理。
1階はバル風のカウンターでお酒を飲んだり、アラカルトがメインだ。

この日は1階でアラカルト。
残念ながらふたりともワインが苦手なので、ビールで乾杯。
つきだしのオリーブ。
タラゴナの市場で量り売りで買ったオリーブに味が似ている。
        CIMG3186.JPG王冠

一口サイズのグラスで供されるガスパチョ。
濃厚な冷たい野菜スープ。おいしいどきどきハート
その写真を撮りそびれてしまったので、マクドナルドのガスパチョを。
スペインに行ったらマックのガスパチョは欠かせない王冠
 IMG_0541.JPG

そして、店名にもなっているイベリコ豚の生ハム。
24か月熟成と、18か月熟成の2種類。
もちろん24か月を切ってもらう。
ハモン・セラーノしか知らない私はそのおいしさに驚く。
癖がなく、口のなかで脂がとろける~目がハート
        CIMG3183.JPG

オープンキッチンでの鉄板焼きがおいしそうひらめき
まずは、お勧めのセクレト(秘密の霜降り)。
首の後ろの肉だそうだ。
 CIMG3197.JPG
カレー味にりんごの入ったソースや・・・・

壺入りガーリックソースをつけて食べる。
このガーリックソース、凄い。この味盗みたい手書きハート
        CIMG3198.JPG


チーズの盛り合わせ。
 CIMG3190.JPG
生ハムと一緒に食べるのもいい。

マコモタケの鉄板焼き。
        CIMG3195.JPG
タケってついているからてっきりキノコかと思ってしまったひよこ
マコモってイネ課の多年草なんだ四つ葉
歯ごたえがあります。

海の幸のマリネ。定番ですね荒波
 CIMG3185.JPG

鉄板焼き、いろんなの食べよう。
上からロース、何か(忘れた)、三枚肉。
        CIMG3202.JPG
三枚肉の脂、普段だったら絶対食べない。
ところが、この脂のオイシイことと言ったら・・・・
これって何!!

イベリコ豚、侮れませんOK

食後のデザートには、カタルーニャ地方の名物、クレマ・カタラナ。
 CIMG3205.JPG

クレームブリュレに少し似ている。
ちょっとレモン味を感じるな。
カリカリに焼き目が付けてあるので割って食べよういなずま
        CIMG3206.JPG


スペイン、また行きたくなりました。
楽しい旅行のブログ、What’s New? My Life Is.で、KIKUYAさんが同じようにスペイン熱を書いていました。

また、明日からバリを書いていきます。


参加中ですダイヤ
ランキング参加しています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.11 19:56:15
コメント(2) | コメントを書く
[旨々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.