【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

譲れない自由意志(旧こころが風邪をひいたら)

譲れない自由意志(旧こころが風邪をひいたら)

2009.12.23
XML
カテゴリ:祖国のこと
コーナー後ニュース

○野口さん 宇宙での長期滞在始まる

 「(山浩アナ:えー、宇宙飛行士、野口聡一さん、5ヶ月間の長期滞在スタートしましたけれども、 このニュースについてはどういうふうにご覧になりますか?)

 はい、あのー、ぼくはすごく歓迎しててですね、というのは、この野口さん、単に長期滞在だけじゃなくて、日本の有人での宇宙への進出、えー、有人宇宙飛行、それへの足がかりになると思ってますから、ぼくは賛成なんですが。
 ところがこれ、野口さんを送り出した、JAXAの現職幹部が、じつはわたしのところに2度お見えになってですね、こういうこと全部反対だと。

 (山浩アナ:反対?)

 (村西アナ:へぇ!?)

 はい。で、あの、彼が言うには、その、諸外国の有人宇宙進出ってのは何のためにやっているかと言うと、宇宙空間から地上を攻撃するため、核攻撃するためにやっているんだと。

 (山浩アナ:宇宙から?)

 で、日本は、平和国家で、そんなことできるはずないのに、自分だけ違うことやっててですよ、そのそれが結構諸外国から軽侮、つまり馬鹿にされている気配もあると。つまり、金も技術もとられると。だからこんなことに金使うんじゃなくて、他のことに、他の宇宙開発に使うべきだと、じつは2回お見えになったんですよ。しかしぼくは2回とも、いや、違いますと。そうじゃなくて、世界がそうだったら、日本独自のね、その、有人宇宙飛行をやるべきだから、ぼくは賛成ですと申しました。じつはそういう議論もあります。

 (山浩アナ:もう少し聴いていたいんですけど・・・)

 いずれその機会もあるでしょう」

 
《番組の最後に》

山浩アナ:青山さん、さきほどポスト鳩山の中に、小沢さんの名前なかったんですけれども・・?

青山さん:うん、あのね、今までだったら小沢さんは口だけで言っているだけ、なんですが、小沢さん、ひょっとしたら、特捜の捜査が自分、本丸に来るんじゃないかという危機感もあるようですから、ひょっとしたら、本気かもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.23 21:09:09
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.