5270912 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

雨のお陰で草は取り… New! グランパ3255さん

イチゴに鳥よけネット New! monsanさん

八王子市鹿島の第三… はなたちばな3385さん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2007.12.27
XML
カテゴリ:庭に咲いた花

コーヒーの花が咲いたのは6月始め、1センチほどの白い小さな花でした

わずか3輪咲いただけで部屋中にジャスミンに似た甘い香りが漂いました

写真が撮ってなかったのが残念

花は2日でしぼんでしまったけど7月末になると5ミリほどの

小さな実が全部で6個ほど付いていました。

   コーヒーの実7月

 

 


コーヒーの芽は一本の枝からいきなり3本の芽が出て生長します

新緑の葉っぱはツヤがあってきれいですね

  コーヒーの新芽

 

 


         7月末のコーヒーの苗
種を蒔いたのは5月末日、6月末にはコーヒーの芽がでました

コーヒーは種のままで芽を出すので不思議な形をしています(写真奥)

その後、種が膨らんで50~60日目には双葉が顔を覗かせます(写真手前)

2~3ヶ月すると双葉が完全に開きます。

芽が出たばかりのコーヒーはかわいいですよぉ~

     コーヒーの発芽

 

 

 

           現在のコーヒーの様子
緑が濃かった実も12月になるとほんのりと黄色くなった

このあとコーヒーはしだいに赤く色づいてきます

  コーヒーの実2

 

 

 


こちらの実はほんのりと赤く色づいていますね

枝が茶色く変色しているけど、枝が硬くなる証拠なので問題ないです

      コーヒーの実2

 

 

 

          温室だから暖かい
こちらのコーヒーの木は種を蒔いて10ヶ月目、12センチほど

生長しました。コーヒーは寒さに弱いから冬場は温室においてあります

         早く大きくならないかなぁ~

     コーヒーの木1年目

 

 

   ランキングに参加中、一日一回ご協力お願いします

             banner2[1].gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.27 05:25:45
コメント(30) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.