5270245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

滅茶苦茶濃霧の中を… New! グランパ3255さん

八王子市鹿島の第三… New! はなたちばな3385さん

落花生・16ササゲ… monsanさん

トマトを鉢に植えま… epuron5153さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん
お天気だいすき お天気だいすきさん

Free Space

設定されていません。
2009.08.25
XML
テーマ:家庭菜園(57096)
カテゴリ:家庭菜園

   雨が多かったおかげで、yasu家始まって以来に里芋の出来がいい
   親株の回りに赤丸で囲った脇芽がたくさん出ていますね
   このままにしていると小芋が親株化しておいしくなくなるから
   カマを使って切り取ります 

  株がでかい.jpg

 

 

                 すっきりしました
 2~3日すると切った脇芽から芽が出てきます。生命力が強いですよ~
 すぐに処理してもいいけど、切っても切っても芽が出てきりがないです
 ですからある程度伸ばして3週間後ぐらいに切ってあげると作業がらくです

 脇芽切る.jpg

 

 

         たくさん切りました~軸から出る汁に注意
里芋の葉から出る汁はアクが強くて作業服に付くと茶色い斑点ができます
洗っても取れないですからきれいな服で作業するのはやめたほうがいいです

 切った脇芽.jpg

 

 

               ビフォーアフター作業前
       脇芽がたくさん出ていて通り抜けできない通路
       混んでいるために株元まで水が届かなかったのが・・・
       *赤丸で囲ってあるのは灌水チューブです

 通路が見えない.jpg

 

 


              ビフォーアフター作業後
脇芽を切ったことで株の回りがすっきりして根本まで水がかかるようになりました
風通しがよくなって病害虫のリスクが減るでしょう
♪トトロとめいちゃんもトンネル遊べができるようになりましたよ^^

 作業後.jpg

 

 

                    tanpopo2s[1].jpg   

       我が家の庭で松葉ボタンがきれいに咲いてます
            暑さに強くて育てやすい花です
 葉っぱが肉厚で松の葉に似ているからまつばぼたんと名前が付いたそうです

 松葉ボタン.jpg   

        

              今日の農作業予定

                    ミカンの摘果

                          suzume[1].gif

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

                    kaju88_31[1].gif 

 

       







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.25 05:22:38
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.