5321149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野菜と果樹農家の栽培日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

yasu41asy

yasu41asy

Favorite Blog

暑くても、寒くても… New! グランパ3255さん

里芋に水遣り New! monsanさん

アメリカ大統領選挙… はなたちばな3385さん

epuron5153さん

熱帯夜と猛暑日、一… 今津三十八さん

☆ぷるぷるドック☆ ぷるぷるドッグさん
BRITISH ALPHABET BL… canguruさん
酔いどれ仙人の気ま… 酔いどれ仙人さん

Free Space

設定されていません。
2010.06.06
XML
テーマ:家庭菜園(58015)
カテゴリ:家庭菜園

 ニョキニョキと太い芽が出ていたアスパラも収穫を重ねるたびに細くなった
   そろそろ限界かな~株を回復させるために肥料と堆肥を蒔きました

       すると細かったアスパラが少しずつ太くて力強い芽に大笑い
         野菜は手間暇をかけただけ応えてくれますね

 アスパラガス.jpg

 

 

 

 アスパラはそのままにしておくと茎が倒れるのでパイプなどで固定しましょう

 ここでぎゅうと株ごと固定すると風通しが悪くなって病気の原因になります
               ゆったりと固定しましょう

 縛る.jpg

 

 

 

                夏も収穫が可能です
  葉っぱが茂り過ぎると株の中で熱がこもって傷んでしまうことがあります
  傷むのを防ぐために葉を刈り取ったり間引きします
  どうせ間引きするならニョキと出た芽を収穫してはいかがですか~ぺろり
           株が元気なら収穫しても大丈夫です

        写真はアスパラガスの花、かわいいですね

 アスパラの花.jpg

 

 

 

                自己生えした青じそ
         軽く触っただけでシソのいい香りがします
         これだけ大きくなればいつでも収穫可能ですぺろり

 青じそ.jpg

 

 

 

                   00190066.jpg       

         毎年たくさん実ってくれる樹齢80年の柿の木
         花が咲き終わって小さな実がたくさん付いてます

      柿の木.jpg      

 

 

 


       実は小さくてもガク(手で触っているところ)は一人前です
                 かわいいですね

 カキの赤ちゃん.jpg

 

 

                                                                

       f_seedleaf[1].gifランキングに参加中、一日一回ご協力お願いしますf_seedleaf[1].gif

      kaju88_31[1].gif    banner2[1].gif     ランキング 

 

 

 

     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.06 05:41:09
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X