|
テーマ:鉄道(22159)
カテゴリ:鉄道・バス
JR総武線の両国-千葉駅間で運行され
てきた「新聞輸送列車」が12日“ラスト ラン”を迎える。千葉県の房総方面へ配ら れる夕刊の配送を担ってきたが、コストの 安いトラック輸送への切り替えが決まった ためだ。新聞の列車輸送は一部で残るが、 新聞だけを運ぶ専用列車はこれを最後に日 本から姿を消す。 東京都墨田区のJR総武線・両国駅。午 後0時50分、ふだん一般客は入れない3 番線の折り返しホームに、クリーム色とブ ルーの塗装が懐かしい「113系」列車が 静かに入ってくる。列車番号は「2331M」。 日本最後の新聞専用列車だ。 以前は同じ列車で成田線・総武線向けの新聞も 運んでいたが、昭和61年にトラックに切り替 わった。房総方面だけ残ったのは「道路事情が 悪く渋滞になると逃げ道がない。海水浴シーズ ンは特に大変だから」(斎藤事務長)。しかし、 アクアライン開通など道路整備が進み事情は変 わった。 もともと列車輸送は高コストでもあった。運 行には1日あたり数十万円が必要。トラック化 で約3分の1に抑えられるという。 かつて千葉方面へ向かう貨物の出発点だった 両国駅。その名残をとどめる新聞輸送列車の廃 止は、同駅にとっても一つの区切りとなる。 タカラトミー【チョロQ】チョロQ電車シリーズ113系近郊型電車(横須賀)100303 113系の新聞輸送列車、、何度か乗ったこと があります。私が乗っていた頃は電車の半分を シーツで区切って、そこに新聞を積んでいたっけ、、 シーツの向こうは新聞だとは知っていましたが、 何となく普段と違う雰囲気に興奮したものです。 昼過ぎの千葉駅から乗ったのですよ、、懐かしい。 バンダイ Bトレインショーティー 113系後期・横須賀色 (N1251) タカラトミー (TAKARA TOMY)Qトレイン/113系「横須賀色」QTN04/080009 [サウンド&フリクション]E113系 横須賀線【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装】 追記 今、思い出しましたが、新聞専用の車両もありま したね。型式は忘れましたが、クモハ123のよう なヤツでした。シーツを張っていたのは、それが 検車とかだったのかもしれません。それとシーツで はなく、ヒモに結んだ看板だけの時もあった記憶が ありますよ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道・バス] カテゴリの最新記事
|