1584396 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.01.11
XML
カテゴリ:日々の暮らし

​​昨日は1月10日で110番の日だったそうです。
朝刊に110番「適切に利用を」と大きな見出しで記事が書かれてました。県警のまとめでは昨年1月から11月までに県内で受理した件数は58万8843件に上り、前年同期より3932件増えたとありました。
この中にはいたずらなどの不要不急の110番も多いそうです。中には
・新しくできた飲食店の連絡先を教えて
・家に蚊がいる
こんなのもあるそうです。
緊急性のない通報は10万3624件、それでも前年同期より1362件減ったのだそうですが、間違いやいたずらは7万6562件で199件増加してるのです。
事件事故の解決のためにも「110番は適切に使って」とありましたが、もっともの話です。


埼玉県だけでこれだけの通報があるのですから、全国では凄い件数になってると思います。私も2.3年前に初めて不正請求が来たときはびっくりして警察に通報しました。その時にはどこの消印が押されているか聞かれ、処分してくださいとのことでした。

詐欺も多いので、このような通知にはびっくりもしますが、そのあとは同様な通知がきても「またか」で廃棄してます。
緊急のことが起こったら困るのですが、緊急でない場合は相談専門ダイヤルの活用を呼びかけてるということなので、「♯110」のことも載ってたので覚えておきたいと思いました。

また救急車の要請もしかり「タクシー代わり」に使おうとする人も多いようですから、緊急時に出動できないことのないようにしたいですよね。


​    

蝋梅が今年も綺麗に咲いてます。暮れから咲いてましたがもう少し楽しめそうです。                


失礼します。  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.11 17:50:20
コメント(6) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.