1584461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.05.08
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​​​​​​​​緊急事態宣言が今月末まで延期されました。埼玉は蔓延防止措置ということで同じように措置が延びました。
集団接種も8日の土曜日から始まり、22日23日の予約も定員に達したため終了。10日からまた次の予約を受け付けると市のホームページにはありました。

というのも友人から電話で、夫婦で申し込みをしたけど繋がらなかったということだったので私も調べてみたのです。
今度は10日から個別接種のを申し込みが始まるので、直接病院に申し込むことにしたというのです。

ご主人は糖尿病と昨年前立腺がんの放射能治療をしたので、早めに接種をしたいようでした。
市内には個別接種できるところがたくさんあります。集団接種より個別接種が始まるのは遅いですが、そちらの方がいいように思います。


東京と大坂には、
大規模接種会場ができるそうで、東京は一日10000人接種できるようにするように国で準備をしているとのことでした。
土地勘のある高齢者ならまだしも都会のど真ん中の接種会場、果たしてどれくらいの人が行くかなあって。
地下鉄の出口でもまごついてしまう人だっているのではないかとと思います。

大規模接種会場については、自衛隊が計画を進めているというようなことを先日河野大臣が話されてました。
話を聴いていて、私には無理があるように思えてなりませんでしたよ。
それより地元で接種できることに、国は力を貸してほしいと思うのですけどね。



今日は防蟻工事​​​​
10年前とは工事の仕方も変わってました。
外側から点検それから中、水漏れや白蟻などの問題もないので薬を使っての作業になりました。点検は以前と同じように脱衣所の床下からでした。

2時間半の作業です。
玄関のたたきの下の土の部分は穴を開けての作業でした。もちろん穴を開け薬を流し込んだ後は、当たり前ですがしっかり穴埋めもしてあります。



これは10年前の時には、業者がこんなのをもってきて仕事をしたのです。また床下の写真もデジカメで撮って、設計図を基に説明してくれてましたが、今回はそれはなかったです。同じ業者ですけどね・

      009.JPG


失礼します。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.08 17:01:33
コメント(6) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.