1584578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.04.23
XML
カテゴリ:日々の暮らし
今日のゲンキの時間は「肥満対策のウオーキング法」
暫くぶりに観たら、私にピッタリの番組が放送されてるのでした。
思わずメモを取りながらの視聴です。
番組を観て知ったのですが、私がウオーキングと呼んでいたのは、ただ歩いていて草花を見たりのお散歩でした。

テレビの内容は、目的にあった歩き方の紹介でした。


・肥満対策には、早歩きを30分入れる。
  はじめは1分早く歩く。次は普通に1分を繰り返し徐々に体を慣らしていく。

・骨密度をあげるには、歩幅を広げる。
・血糖値を下げるには、歩くスピードと歩くタイミング。
インスリンの作用が活性化するのによい時間帯は食後1時間後がよいそうです。


歩き続ける極意は?
・負担を掛けない歩き方だそうで、無駄な力が掛からない正しい姿勢。
 歩く前に伸びの姿勢で体を整える。

・靴ひもは、紐の上と下をきつく締める。
歩いた後のケアも大事だともことです。誰でも一度は聞いたことのあるような内容でしたよ。
早速家を出るときに私がやったことの一つは、靴の紐をしっかり結び直したことと、背伸びをし、体を伸ばしたことでした。


先週は降りそうな雲行きだったので、中止だったウオーキング。今日は日曜日に友と歩くウオーキングの日だったのです。ゆっくり歩いて新緑を味わってきました。
歩いたところは、公園周りから市民農園周りです。
公園の木々の緑が眩しいくらいでした。
この黄緑色の葉は、赤ちゃんの可愛いイチョウの葉っぱでした。


市民農園の畑の端には、ジャーマンアイリスやアヤメが見頃を迎えてました。



モンカラクサ



セアノサス


カンパニュラ ベルフラワー(オトメギキョウ)


カンパニュラ・ベルフラワーを調べたらオトメギキョウともいうそうですが、こちらの方が覚えやすいですね。
それにしてもグーグルレンズは便利です。花の名前を調べて、それがあっているか
家でその名前を検索できるのですからね。



失礼します。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.23 16:17:36
コメント(10) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.