1584726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.29
XML
カテゴリ:お出掛け
昨日は不安定な天気で夜は雷雨。
埼玉ではところによってですが、ゲリラ豪雨で雹がふったり、停電した所もあったりでしたよ。
地震・雷・火事おやじなんて怖さの例えに言われたりしましたが、稲光に雷鳴は何度経験していても怖いです。

昨日は
出かける予定があったので、そのついでに午後2時15分からの上映時間に合わせて浅田次郎原作の「大名倒産」の映画を観てきました。

浅田次郎さんの作品はこれまで、映画化されたものやドラマ化された
鉄道員ぽっぽや・壬生義士伝、一路など何本か観ていたのです。
これらは、原作や脚本がしっかり書かれていて、どれも心に残る映画だったのです。

今回の
「大名倒産」豪華な俳優陣が名前を連ねていたので面白いかなと思ったわけなのです。
先日ジェーン・スーさんの本を買いに行った時には、文庫本も映画の公開に合わせここぞとばかりに並べられていましたしたしね。

主演は今の朝ドラの主人公を演じている神木隆之介さん。

時代背景は江戸時代ですが、現代的なテーマを取り入れた漫画のようなコメディーでした。そうした映画だったからか、水曜日は109シネマズデイ(誰でも安く観られる)だったので、若い人の姿も観られましたよ。
私の思っていた浅田次郎さんの作品とはちょっと違ってましたけどね。

借金が膨らみ、その返済に倒産という形をとらされようとした小さななお城の城主が、倒産させずに城や家臣を民を守っていこうとする
勧善懲悪のものでした。
財政を悪化させていたものは何か、見直すべく物、無駄は徹底的に見直していったりです。
そこから見えるものは・・・、現代にも通じるものがありますからね。

(18) 神木隆之介主演、映画『大名倒産』本予告【2023年6月23日公開】 - YouTube​https://www.youtube.com/watch?v=LF98wEmk9jI


夜のニュースを観て大谷選手の活躍にびっくりでした。
投手として、打者として素晴らしい活躍だったのですからね。
そして今日は朝のワイドショーでその活躍をたっぷりみることができました。

​unbelievable
​​

こんな言葉がぴったりですね。

また今朝知ったのは王将戦に藤井聡太五冠が羽生善治九段に勝ったというニュース。
将棋のことはわからないですが、今年度保持している5つのタイトル全ての防御に成功だということですから底知れぬ力を発揮しているのですね。


失礼します。​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.29 14:42:19
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.