1584583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.26
XML
カテゴリ:日々の暮らし
奄美地方は、昨年より4日遅く平年より3日早く梅雨明けしたそうですね。
うちの方は時々晴れ間が見られましたが、蒸して暑いです。もうエアコンのお世話になってますよ。
仏花を買いに近くの花屋さんまで歩いて行ってきたのですが、もう汗びっしょりです。夏本番になったらどうなってしまうかと思いましたよ。



京都大原での古民家暮らしのベニシアさんの訃報を知りました。
私はEテレで「猫のシッポカエルの手」という番組でときどき観ていたので、その方が亡くなったというのでびっくりしたのです。
ご病気だったそうで、どなたの訃報を聞いても一抹の寂しさを感じます。

72歳だったそうで、ご冥福をお祈りします。


​​梅雨の晴れ間のお散歩ウオーキング。
今回は公園周りからです。

ビロードモウズイカ
パッと明るい黄色が目に飛び込んできました。

     

左下の2枚はマルユウガオ
実はかんぴょうの原料ですって。
左下の青い実はミカン。赤くなるまではまだだいぶ時間がかかりそうですけど・・・。
右下の実はザクロです。


     

普段使っている呼び名は猫じゃらし
本当の名前はエノコログサ、穂が光の加減で赤く見えたりするのは、キンエノコロ
この写真のは、キンエノコロです。

    
穂はみんな緑だと思っていたのに、種類によって違うのですね。
私が知ってるの草花はほんの少しなんだなあと、気づかされます。



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.26 15:30:19
コメント(16) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.