160341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達と成長と幸せの心理学

発達と成長と幸せの心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

スマイル・ケイ

スマイル・ケイ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

たまには早めに終わ… New! k-nanaさん

よく寝る New! にわとりのあたまさん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
うす味で、しかし出… かんこくひろばさん
さかなや本舗。 さこさん。さん
My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
にわとりのくちばし にわとりのくちばしさん
三文小説 mizu-sinさん
まだまだ成長日記 riekokaz0510さん
さいだぁー館 さいだぁーさん

コメント新着

 大満足(^^)☆@ Re:臨床動作士に合格(11/15) おめでとうございます! 頑張られてい…
 oneaontanw@ oneaontanw Hello! Good Site! Thanks you! vpxqiiosu…
 iso_m@ 合格おめでとうございます! 合格、おめでとうございます☆! ほんとに…
 繁盛請負人ばんたかお@ Re:ストレスと燃え尽き症候群(09/12) ストレスと言うものの、重要性を教えてい…
 ym0914@ Re:忙しかった夏、そして学会参加(08/30) こんばんわ! お久しぶりです。 お忙し…

日記/記事の投稿

2004年07月04日
XML
タケシの「音と科学のミステリー人類史上最高の天才モーツァルト 奇跡の響き」を昨夜の日テレでご覧になった方がありますか?私は、昨夜は女性起業塾受講生・卒業生200人達成記念のパーティに出席しましたので、家人に頼んでおいた録画を今朝見ました。

その番組の中で、フランス出身のアルフレッド・トマティス博士によるトマティス理論に基づいて「周波数を加工したモーツアルトの曲」で言語障害や聴覚障害そして学習障害等の発達障害を治しているというフランスやアメリカで行なわれている治療法が紹介されていました。

私のリスニング療法に取り入れているLiFTプログラムは、トマティス博士の愛弟子だったポール・マドールさんが博士のトマティス・メソッドというやり方を、20年以上のカナダでの臨床経験の3000以上の事例を心理学的に分析し、より従来の電子耳よりポータブルで操作の簡単なLiFTキットを考案し、学校現場などでも使えるなど、より多くの人に利用し易い様に更に発展させたものです。

ポールさんの仕事は、カナダで非常な注目を浴びているそうですが、それは日本の文部省にも根本的な改善法は無いと言わせた程改善が難しい発達障害を、時には劇的なほどに改善している事例が多く出しているからでしょう。しかも、彼自身が高校2年生まで読字障害と言う学習障害を抱えていた人なので、今の彼の立派な姿に「障害を改善出来たら、ここまで本来の能力を発揮する立派な大人に成れるのか!」という、私が始めてポールさんから彼の成育暦を聞いたときに感じた驚きを、彼に会う誰もが感じるのでしょう。

「高周波を最も多く含むモーツアルトの音楽には脳を刺激し、自律神経を覚醒させる力がある」というトマティスの言葉が紹介されていました。その言葉を証明する研究(知能指数が上がった例など)も紹介されていて、3000ヘルツ以上の高周波数は首から脳(中でも自律神経と深い関係のある延髄)へ響く事が、分かり易くCGを使って説明されていました。(テレビでああいう風に分かり易く図解してくれると助かりますね。今度から私も説明する時、あのビデオを見て貰おうかな。)

この仮説が事実であろう事は、私のクライアント達の事例からも明らかです。更にLiFTプログラムは、ゲートで音楽を通したり外したりして「1/fゆらぎ」を強化し、徐々に個人別にフィットするように組んだプログラムに従って低周波を抜きながら高周波数に慣れていって貰い、最高時にはモーツアルトの中から高周波数だけを取り出した形で聞いて貰うので、単にモーツアルトの音楽を聞くだけよりも更に脳への刺激を強化出来るのだと思います。LiFTプログラムによる障害の改善効果事例が、私のクライアントでもかなり高い割合で出ています。今月末の日本ブリーフサイコセラピー学会では、その事例を2~3例発表する予定です。

また、延髄は眠る時に働く副交感神経も司るので、そこに響く高周波数音はやすらぎ感を高める話とかモーツアルトを30分聞いて唾液の中のIgA交代(免疫物質)が平均2.5倍増加したり運動した後の血圧や脈拍の回復力が倍近く高まる(倍早く回復)という埼玉医科短大の和合治久教授による研究も紹介されていました。

これもそうだろうと思います。クライアントの多くが、LiFT周波数加工をされたモーツアルトを聞きながら眠ってしまうし、私自身も良く眠ります(今オフィスでLiFTをしながらこれを書いていますが、時差ぼけで眠れなかったのに、もうとても眠くなっています)。ほんとにリラックス出来るのです。リラックスして脳にアルファー波が出ると、免疫力が高まることは知られていますから。

モーツアルトを聞かせて育てたトマトの糖度が倍になったり、牛の乳の出や美味しい成分が多くなったり、漬物や味噌等が美味しくなったりと言う例も出てきました。面白いですね。

日テレは「光とともに」の様な自閉症児に関するドラマとか、モーツアルトの謎解きとか、私にとってとても助かる番組を作ってくれます。ただ、どちらの番組でも聴覚の仕組みとモーツアルト音楽と周波数の変化のリンクに関しては未だ理解されていないな、と感じました。これを理解する事に、これらの番組の担当者が興味を持って下さると嬉しいのですけれど・・・。

そうそう、昨夜の女性起業塾のパーティでは、私も2分間のショート・プレゼンテイションをさせて頂き、リスニング療法の事をご紹介したのですが、かなり多くの方が興味を持って下さり、中にはお母さんがLDやADHD関係のNPOをしていらっしゃると言う方までありました。お陰でまた多くの良い出会いをさせて頂きました。女性起業塾って、本当にアフターケアーの為の良いイベントを企画して下さいます。社長の経沢さんは、身重の身体なのに張り切って私達の為に出席して下さるし、本当に素晴らしい方と出会えました。ラッキー!そして感謝です。

(うーん、それにしてもチョー眠くなってきた。少し寝てから帰るとするか。ゆらぎのモーツアルト効果って凄いなー。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月01日 14時16分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[リスニング療法/LiFTプログラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X