158666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

発達と成長と幸せの心理学

発達と成長と幸せの心理学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

スマイル・ケイ

スマイル・ケイ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

むのうのたわごと New! k-nanaさん

本業は違うもの New! にわとりのあたまさん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
うす味で、しかし出… かんこくひろばさん
さかなや本舗。 さこさん。さん
My wife is ... にわとりのあたまの裏さん
にわとりのくちばし にわとりのくちばしさん
三文小説 mizu-sinさん
まだまだ成長日記 riekokaz0510さん
さいだぁー館 さいだぁーさん

コメント新着

 大満足(^^)☆@ Re:臨床動作士に合格(11/15) おめでとうございます! 頑張られてい…
 oneaontanw@ oneaontanw Hello! Good Site! Thanks you! vpxqiiosu…
 iso_m@ 合格おめでとうございます! 合格、おめでとうございます☆! ほんとに…
 繁盛請負人ばんたかお@ Re:ストレスと燃え尽き症候群(09/12) ストレスと言うものの、重要性を教えてい…
 ym0914@ Re:忙しかった夏、そして学会参加(08/30) こんばんわ! お久しぶりです。 お忙し…

日記/記事の投稿

2011年03月30日
XML

今回の大地震と原子力発電所の事故による被災者の皆さん
 
のストレスは、寒さも加わって極限に達していることで

しょう。


被災していなくても関東地方の皆さんは、未だに訪れる余

震のストレスにさらされています。


更に、計画停電と節電への協力で非日常的な生活から来る

ストレスも受けています。


クライアントさんのお一人からも節電の為に一箇所(リビ

ング)に集まって生活しているというお話を聞きました。
 


私達家族もそうしていますが、多くの皆さんがそうしてい

るのではないでしょうか。


そんなストレスを解消してリラックスする為の方法を書い

てみます。



☆ 血圧も下げる簡単なリラックス(イメージ)法


私が血圧を計る時にやっているイメージ法です。


避難所では、血圧の高い方の為の薬も足りない、という報

道がありました。


そんな方に私が普段使っている血圧を下げるイメージ法を

試して貰えたら嬉しいです。


勿論、被災者でなくても高血圧気味の方や緊張し易い方は

試してみて下さい。


暗示やイメージ法に慣れていない方には、「----」の中の

部分を誰かがゆっくりと読んであげると、効果的です。


------------------------------------------------
 


・ 腕に血圧計の帯を巻いて、計る準備をします。


そのままか、スイッチを入れて直ぐ、軽く目を閉じて肩の

力を抜いてゆったりとした楽な姿勢で座ります。


そしてあなたが今まで行った事のある大好きな場所を思い

出します。


空気や風景のきれいな場所で、そこに居て心地良かったり

楽しい思い出があったりする場所です。


テレビや写真で見て、「あ~、こんな所にいたら気持ち良

いだろうな~。」と思った場所でも構いません。


そこは、海辺かもしれないし、山頂かもしれないし、森の

中かも知れないし、公園かもしれないし、温泉かもしれな

いし、実家や自分の家の庭かもしれないし、自分の部屋か

もしれないし、私の知らない別の場所かもしれません。


私にはそこがどこか分かりませんが、あなたには何所が一

番心地良い所かが分かっています。


思い出そうとしなくても、目を閉じるだけで、良い気持ち

になれる場所のイメージが浮かんでくるかもしれません。


そんな、あなたがいて気持ち良い場所を思い出したら、そ

の場所にゆったりと楽に座っている(或いは横になってい

る)自分をイメージします。


そしてその場所の美味しい空気を吸っている心地良い気分

と感覚に浸ります。

------------------------------------------------


血圧を何度か計る度に、このイメージに良い気分で浸って

いると、血圧が下がってきます。


リラックスすると血流が良くなるのです。


私自身も高血圧気味で、ストレスや緊張度が高いと血圧が

高くなりがちなので、毎朝この方法で計って落ち着かせて

います。


数値はその日によって違いますが、最も高い時は、最大血

圧が170、最小血圧が110まで上がります。


でもこのイメージ法をやると、普通で最大が130~140、最

小が83~90くらいまで下がります。


過去に最も下がった時は、最大が127で最小が78でし

た。


でもこれだけ下がる回数は少ないので、上記の数値を基準

にしています。


それでも、以前は薬を飲んでいましたが、今は飲んでいま

せん。


お医者さんも「様子を見ましょう。」と言っています。

血圧が高めで薬が手元に無い方は、このイメージ法をやっ

てみて下さい。


あなたのお知り合いに、血圧の高い方がいらしたら、この

イメージ法を教えてあげて下さいね。


少しでもお役に立てたら嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Twitter
  http://twitter.com/#!/smile_keiko


 Facebook
  http://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月30日 19時32分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ストレス・マネジメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.